人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記 yuriohme.exblog.jp

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃

療養施設(12/29から1/1まで) 由里乃のコロナ日記④

療養施設の記録

2020/12/29

ここの療養施設では研究のためにCT撮りませんか?
というものがあった。
施設にCT車が来ており、研究のために肺のCTを撮るらしい。


研究のためなので診察ではないが、医師がやっているので
こんなに具合が悪いのに、診察も治療もない状態が不安で仕方なかった私は、
これを受けてみようと思い、申し込んだ。

部屋に電話がきて
何時にエレベーターへ迎えに行くとのこと。
施設内は自由に動き回れないので、エレベーターも一人では乗れない。いや、乗るのは一人だが
動かしてもらわないとエレベーターは動かない。

迎えにきてもらい、迷路のような廊下を歩き、
はじめにきた入り口へ出た。
防護服着用の医師が案内してくれて
CT車へ行き、撮影。

ここで驚きの結果。

保健所の人も、ここにきてからもなんとなくコロナウイルス感染はしているが
軽症扱いだったので、なにか出るとは思っていなかった。

ところが、新型コロナウイルスの肺炎ですね。と。

え?そうなの?肺炎???
だから具合悪いんだ(; ・`д・´)

ていうか、はじめのころは武漢肺炎とかいって肺炎肺炎って大騒ぎしてたけど、
最近、肺炎の話ってあまりテレビとかでも軽く流す程度で触れないよね?

肺炎って結構大変なことなんじゃないの?
軽症なの?入院しなくていいの?

いろんな疑問がふつふつと湧き上がる。

発症時にレントゲンもCTも撮っていないので、いつから肺炎になったかは
わからないが、発症から8日目にして肺炎判明。

この研究のための医師からのメッセージは
少し前なら肺炎があると入院だったんだけど、今は酸素飽和度が正常値なら軽症となり
入院にはならない。なので、パルスオキシメーターを頻繁に測って、何かあればすぐに
電話(神奈川119)して下さいと。

肺炎とわかったら余計になんだか具合も悪く、だがどうすることもできないし、薬があるわけでもなく
医師が治療してくれるわけでもなく、
なんだしなんだしAGC( ;∀;)

寝るしかなかった。


12/30
今日はすこしだけ調子がよかった。
実はタブレットに動画を何個か保存してきていたのだが、具合が悪くそんなものは全く見てなかったし
テレビすらつける気もせず、ここについてからは朝の検温→朝食を取りにいく→
ごみを捨てに行く→昼食をとりにいく→ごみを捨てに行く→夕方の検温→夕食をとりにいく→ごみを捨てに行く→
夜の体調確認電話→元気があればシャワーをあびる→寝る
の日々だったのだが、
ちょっと動画を見ようという気持ちになり、
1本だけ映画を見た。

その後はまた疲れてしまい、ただひたすら寝た。

ここにきてから、何日なのか何日たったのか、いつ何をしたかはかなりあいまいだ。

とにかく療養施設での思いは

★具合悪いけど大丈夫なのか?
★夜になると熱が上がる
★胃が気持ち悪いのか息が苦しいのかわからないがとにかく苦しい
★食事をしようとするが、箸を持ったまま止まってしまう。
食べるのに異様に時間がかかる。
 (食事は3食弁当だったが、ほとんど残す、食べても1/3くらいしか食べられなかった)

ほんとこの繰り返しだった。

12/31

はじめに療養施設に入るときに、順調であれば12/31までが療養期間となります。
と保健所から言われていた。
今日退所できるんだろうか?何も連絡はない。

しばらくすると部屋に電話があった。
体調が良ければ明日退所となりますが、熱がでたり息苦しさなどもあるので
どうしましょうかという感じの電話だった。
私は正直、このままここにいると具合がよくならない気がした。
もし、もう感染させないのであれば退所したいのですが…と。

では明日退所しましょう。即答(;^ω^)

1/1

荷物をまとめ、複雑な迷路な廊下を通り、エレベーターを動かしてもらい、
入り口へ。
入り口で荷物や自分もまとめてシュッシュッと消毒され
無事に退所となった。


療養施設のまとめの感想としては、

とにかく孤独すぎる。

体調がいいならそれほど気にならないかもしれないが、
体調が悪いと誰にも相談もできず、一人このまま息が止まってしまうのではないか?
具合が悪ければ電話しろというが、電話できずそのまま息がとまったら?
夜部屋に電話はかかってくるが、おそらくそれまで誰も気づかないだろうという不安。

医師の診察がまったくない不安
この病気にかかったらなんなのか、どうするのか、何もわからない不安。

辛かった。
具合が悪いせいもあるだろうが、辛かったというのが一番の感想である。

私は孤独への耐性は結構あるほうだと思う。
だから体調が悪ければそんなに気にならなかったと思う。

だからはじめの時点で療養施設を希望した。

だが、このどんどん息苦しくなっていく不気味な体調の悪さは
本当にどんどん不安を募っていった。

だから、家族が同居している方は分けられる部屋があり隔離できる場合などは、
自宅療養のほうがいいと思う。隣に家族がいれば安心感が全然違う。感染対策は大変だと思うが、
それでも隣に家族がいて具合が悪いことを訴えられる環境のほうが全然いいと思った。

電話して下さい
なんて
電話できなかったら
恐らく
死ぬ。

と思った。



そしてもうひとつ。
新型コロナウイルス。
感染すると軽症といえど結構怖いです。
息苦しさほんとに怖いです。
朝、目が覚めてよかった生きてたと
施設で何度も思いました。

自分が感染することも人に感染させないようにすることも
ほんとに馬鹿にしないほうがいいです。

と私は思いました。
馬鹿にしてはいけない病気です。



※あくまで個人の感想です。体感も施設の対応も自治体によって違うと思います。

療養施設(12/29から1/1まで) 由里乃のコロナ日記④_a0325929_22285523.jpg
施設から富士山が見えました(^_-)-☆


by shokix | 2021-02-16 22:31 | その他 | Comments(0)