乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記 yuriohme.exblog.jp

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

乳がん 子宮筋腫その後

2016年3月28日。
3ヶ月ぶりの乳腺外科外来。

今日は東洋医学科の受診もあるので、どちらか先に呼ばれた方から受診する。珍しく空いていたのか、東洋医学科から受付後すぐに呼び出しがあった。

気難しそうなその先生は、ボソボソと今まではこの薬飲んでて問題なくて、、とカルテを見ながらチェック。
だいぶこの先生にも慣れてきた。一見気難しそうだが、意外にも一番親身に話を聞いてくれる気がする。
先日婦人科を受診し、子宮筋腫が大きくなった話しをしてみる。
「そうですか。今飲んでる桂枝茯苓丸も漢方では子宮筋腫にもいい薬なんだけどね」ボソボソ
「昔は子宮筋腫は血のめぐりが原因だからこれを飲んで血のめぐりを良くすると小さくなると考えられていたんだよね」ボソボソ
「結構大きいね、筋腫。あとは手術するしかないかもね」ボソボソ
「まあ手術しても今飲んでる薬はその手術にもいいからそのまま飲んでて大丈夫だから」ボソボソ

ボソボソだけど、しっかり自分の考えを教えて下さったので非常にわかりやすかった。

いつもの薬を処方してもらい、次に乳腺外来へ。
乳腺外来は非常に混んでいて、診察室に入り先生を眺めると、目か真っ赤。かなりお疲れのご様子。

婦人科へ行った経緯と婦人科の先生から渡された子宮筋腫のサイズの紙を見せる。見せたが、主治医はあまり乗り気じゃない様子でサイズをチラ見。
リュープリンという薬があるようなことを婦人科で言われたんですが、、、。

先生「リュープリンねー。まあやってもこれ以上大きくならないってことだね〜。」
「昔はリュープリンと今飲んでるタモキシフェンを両方やってたんだけど、今は両方やってもタモキシフェンだけでも生存率に変わりないという結果が出ているから、タモキシフェンだけにしているんだよね。」
「でも、リュープリンをやる分には何も問題ないけどね」

と言いながら、術前に撮ったCTの画像を見る。超音波検査の画像よりも明らかに見やすくまた3Dなのか?いろんな角度から見える。その画像を見ながらサイズを測ると11cm‼︎
婦人科で見たのは8cm。
先生「まあ、でもこれ幾つか重なってるかもしれないしね」
「あー、でもこれは完全に膀胱を押してるねぇ」
私「そうなんです。頻尿なんですよ〜〜」
先生「ま、あとは切るしかないかもね〜〜」

ここは乳腺外科。
筋腫の診断を出すわけにはいかないのだ。

話しを切り上げようと次の予約に移る先生。

私もこれ以上どうしたらよいかわからないので、次の予約を取る。

あれ?先生、今日はおっぱい診てない、、、
私「先生、脇の辺りが気になるんですが」
先生「あー、診てなかったね」

いやいやいや、先生、私何しに外来来たんですか〜〜笑
触診してもらい、特に問題ないでしょう。脇が気になるのは手術の後がピリピリしたりするだけだよ。と。
前回の血液検査も問題なしです。と、紙を渡される。3ヶ月前の検査結果。

なんていうか、患者としては再発するんじゃないか?と常にハラハラドキドキしているのだが、先生は呑気な感じなのである。
でも、この呑気さが、逆に安心する。

再発の心配については、その気持ちを解消する動画をネットで見つけたので次回書いて見ようと思う。


さて。
今回私の中で問題だった子宮筋腫

地元の婦人科→がんセンターの先生に聞いて見て下さい。
がんセンター→漢方「切るしかないかもね」乳腺「リュープリンやっても問題ないよ。切るしかないかもね」

いまここ。

ってぇぇぇ、堂々めぐりじゃないか〜〜´д` ;


とりあえず、婦人科はまた3ヶ月後に来てくださいと言われているので、
他病院を探すか、3ヶ月後に行くか、、

婦人科難民になっている007.gif
どうすりゃいいのさ、、、

a0325929_15013531.jpg

病院の窓越し

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ポチッとお願いしますm(_ _)m


[PR]
by shokix | 2016-04-03 15:04 | 乳がん | Comments(0)