人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記 yuriohme.exblog.jp

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃

乳がん タモキシフェンと子宮筋腫

2016年2月19日

ノルバデックス錠20mg(一般名タモキシフェンクエン酸塩)を飲みはじめて11ヶ月。

もともと子宮筋腫はもうかれこれ10年前くらいからあったのだが、
どうも最近下腹部痛が起こる。不正出血(ごく少量)もあったので、何かおかしい、、と感じて婦人科へ行ってみた。

前回婦人科へ行ったのは昨年4月。
この時も子宮頸癌、子宮体癌、子宮筋腫を調べてもらった。
頸癌、体癌については異常なし。
筋腫は、先生いわく、
「ぼこぼこできていますね〜〜、大きいもので7cmくらいです」
この時も下腹部痛を訴えていたのだが、相手にされず、以前の大きさがわからないので、なんとも言えません。何か異常があったらまた来て下さいと、、、。

異常があったから、来たんですが、、、(^◇^;)まあ、日常生活に支障があるほどの痛みでもないし、とりあえず経過観察ね。と納得していた。

そしてここ数ヶ月、毎月微熱が出てだるい日が数日。数日経つとおさまるので様子を見ていた。そしてまた下腹部痛。ずきずきと痛むこともある。プラスごく少量の不正出血。
ノルバデックスを飲みはじめてから更年期障害のような症状はあるものの、生理は乱れているがだいたい毎月ある。
そろそろまた婦人科行かなきゃなぁと生理でもないのに下腹部痛がひどい時に予約した。

今回も子宮頸癌、体癌の検査を依頼する。
子宮筋腫は、経膣超音波で調べる。
先生「あら?筋腫大きくなりましたか?」
私「やっぱりそうですか、もうおへその脇くらいに痛みを感じるんです」

どうやら、経膣超音波では見れないくらいになっていて、お腹のほうから超音波検査しますね。と。
近くの同じ系列の内科へ行き、超音波検査をしてもらう。
先生「結構大きいですね〜〜。おへそのほうまであります」

終了後、婦人科へ戻り元の先生と話す。
やはり、筋腫は育っていた。
一番大きいので、前回7cmが今回8cm。
ノルバデックス飲んでるんですよね?と先生。
あちらの主治医に今回の筋腫の結果を話してみて下さい。ホルモンを抑制するリュープリンというお薬があって、子宮筋腫にも効くんですが、ちょっと聞いて見て下さい。で、様子を見てまたこちらには3ヶ月後に来て下さい。と。

家に帰り、改めてノルバデックスの冊子を取り出し読んでみる。
あった〜〜‼︎
乳がん タモキシフェンと子宮筋腫_a0325929_13150433.jpg

子宮筋腫、子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症、子宮内膜症、子宮体がん、子宮肉腫の発生が増加するとの報告があります。とのこと。

ノルバデックスは再発抑制のために飲んだほうがいい→だけど筋腫は大きくなる
…………どうすりゃいいのさ 笑

とりあえず次回がんセンター予約の3月28日を待つのと、子宮体癌の結果を待つしかない。

このジレンマに落ちてる人他にもいるかな??待ってる間、いろいろ調べてみようと思う。

乳がん タモキシフェンと子宮筋腫_a0325929_13150546.jpg

帰りに中華街でランチ。
食欲はなくならないから、元気な証拠ですな003.gif



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ポチッとお願いしますm(_ _)m


by shokix | 2016-02-20 13:15 | 乳がん | Comments(0)