乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記 yuriohme.exblog.jp

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

乳がん 術後の検診 腫瘍マーカーって?

2016年2月16日

先日運転免許の更新に行ったのだが、その時大きな看板に

献血 A型超大募集!

と書かれていた。
採血慣れしていたので、何も考えず帰りにやって帰ろうと思って立ち寄ると、薬を飲んでいる方はご相談下さいとあったので、
「ノルバデックス飲んでます!」と言うと受付の男性が調べてくれて、なんとNG(^◇^;)

あとから、人に聞いたところ、悪性腫瘍は献血できないと、、、、。
よく考えたらそうだよね、、、
相変わらず天然な私です 笑

さて、術後の検診について。
前回書いた私の検診のスケジュール。
術後どんな検診があるか、診察の間隔はどうか?などは、病院または医師によってまちまちのようだ。

調べてみたところ、米国臨床腫瘍学会や日本乳癌学会が出しているガイドラインがあるようだ。

○定期外来受診
術後3年までは、3~6ヶ月ごと、
術後4~5年は6~12ヶ月ごと、
5年以降は、年1回
○マンモグラフィー  年1回

それ以外の、腫瘍マーカーの採血や、CT・エコー・レントゲン・骨シンチなどを定期的に行うことはすすめられていない。

要するに、外来受診と年1回のマンモグラフィー以外は、何かの違和感、異常を本人(または診察にて医師)が気づかない限りは、必要ないということ。

気になる方は、日本乳癌学会のwebサイトなどに記載されているので、調べて見るといいと思う。

私の場合、上記のガイドラインの他に、
6ヶ月に一度の採血。
マンモグラフィーだけではなく、エコーがついている。

何故採血するかは、確か主治医はこう言っていた。
「薬の副作用がないか、再発がないかを調べます」と。
さらりとほんとにさらりと言ったので、
私自身もあまり気にしていなかった。
採血の結果を聞いたときも「問題ありません」のみ。

で、気になったので、
病院1Fのいろいろな資料が置いてあるコーナーへ言ってみた。(医師とのコミュニケーションって意外と難しいので、、、)
a0325929_13175503.jpeg
血液検査で何がわかるのか?を書いてある資料と腫瘍マーカーについての資料があった。

腫瘍マーカー

結構この言葉気になっていた。
血液調べてこのマーカーに注目していれば再発もわかるんじゃないか?と。

ちなみに乳癌の腫瘍マーカーには、
CA15-3
CEA
NCC-ST-439
というものがある。

私の血液検査の結果にもCA15-3とCEAという項目があった。それぞれ基準値があり、それを超えているかを見るのだろうか?

資料コーナーに置いてある冊子や、webで調べてみたところ、
どうも腫瘍マーカーは、補助的なもののようだ。この数値が基準値を超えているからといって再発したというわけでもなく、基準値内だからといって再発してないということでもないらしい。
、、、、じゃあ、いったい何⁉︎ 005.gif

しかも日本乳癌学会のサイトに書いてあったのだが、
腫瘍マーカーは早期の乳癌で上昇することは少なく乳がん検診としては役に立ちません。
とあった。

要するに、この数値を何ヶ月か見比べてその経過観察として医師が補助的に判断するものなのかな?と。患者が見てもわからないものなのだと。

気づいたことは、まだ乳がんになってないとして、早期発見のために、40歳以上の人はマンモグラフィー検診を受けたほうがいいんだけれども、たまーにネットのサイトなどで見かける腫瘍マーカーの検診は、なんの意味もないのかな?と思った。具体的にどんな検診かはわからないので、はっきりしたことは言えないが。

結論、、、
採血の結果の数値に一喜一憂するものではないこと。
それよりももっと重要なのは、自分の身体の変化を見過ごさないこと。

心について考えるとき、己れを知るって大事だけど、それは身体にも言えるのではないかと思った。

ただね、そうは言ってもがん患者にとって気になるのは再発。
ちょっとした数値の変化って、
すごーく気になってしまうものなのよね002.gif

a0325929_19113831.jpeg
写真は熱海(旅行に行ってきました)^_^



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッと押していただけますかー

[PR]
Commented at 2016-02-17 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shokix at 2016-02-17 21:29
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てて嬉しいです。
今、一番大変な時ではないでしょうか?でもきっといつかこのことにも意味があったんだと思える日が来るような気がしています。
Commented at 2016-02-18 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shokix | 2016-02-16 23:48 | 乳がん | Comments(3)