乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記 yuriohme.exblog.jp

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

乳がん 更年期症状その後と各種診察

2016年2月1日
再発でもしない限りブログは書かないと思っていたのだが、思いもかけず書いて欲しいというお言葉をいただき、また地味に続けることにした。

コメントして下さったがん美さん、ありがとうございます。

現在は、治療らしい治療は行っておらず、3ヶ月に一度の定期診察と漢方薬の処方で1ヶ月半くらいに一度、東洋医学科を受診している。

ノルバデックスを飲み始めて10ヶ月が過ぎた。副作用の更年期障害的な症状は、漢方薬とデパスという薬のおかげか、それほどひどくない。以前デパスは睡眠導入剤と思い込みそう記載したが、どうも精神安定剤のようだ。
漢方薬も途中の夏場は、夏バテなどに対応する薬に一部変わったが、どうも私としては初めにもらった薬のほうが良い気がして、東洋医学科の先生に相談したところ、

では「加味帰脾湯」に戻しましょう。
漢方薬は自分が合っていると思うかどうかも大事ですから。と言って下さった。

加味帰脾湯は、やはり精神安定剤の役目もあり、私の身体の不調は精神安定が鍵になっているのかとつくづく思う。

ホットフラッシュや、関節痛はいまではほとんどない。睡眠障害はまだあるけれど、寝れないわけではないので、まあだいたい大丈夫になり、ほぼ普通の暮らしに戻った。

現在飲んでいる薬は、
ノルバデックス1錠
加味帰脾湯(かみきひとう) 毎食前1包
通導散(つうどうさん) 毎食前1包
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)毎食前1包
デパス 就寝前1錠



次に診察や検査について
◯乳腺科(手術執刀医)の定期診察
3ヶ月に一度ある。必ず触診して異常がないかを見てくれる。もちろんその他現状を聞いてくれる。
◯血液検査
6ヶ月に一度。
◯マンモグラフィーと超音波検査
1年に一度。
◯東洋医学科
1ヶ月半くらいおき。
これは更年期障害的な症状があるため通っている。薬の処方の都合かスパンが短い。
◯放射線科
放射線治療時は一週間おきに診察があって、その後3ヶ月おき。放射線治療から一年間はあるようだ。
→年明けに一度診ましょうと言われたのだが、まだ入らない。忘れてるのか?笑

ノルバデックス副作用でもある子宮体がんの検査は、自分で他の婦人科へかかる。
(主治医に一年に一度は検査して下さいと言われた)特に婦人科を紹介してくれるわけではないし、がんセンター内にある婦人科は受けさせてもらえない。

各科通うため、病院へはだいたい2ヶ月に一度はなにかしら行くのだが、病院に行くのが嫌、めんどくさいとはならず、
特に治療らしい治療はなくても、病院に行くことでなんとなく安心感がある。
ちゃんと診てもらってるから大丈夫という安心感だろうか?
私はがんセンターへ行っているので、たくさんの他の患者を見ることでたくさんの人が頑張ってる大丈夫という安心感なんだろうか?

いつの間にかここへ来るのが好きな自分がいる。不思議なものだ。
いつも2時間待ちとかするのにね(⌒-⌒; )

長くなったので、次回、検査って何を調べてるのか?について書きたいと思う。

今日も東洋医学科は混んでいる、、、すでに1時間待ち、、、
037.gif
a0325929_11514685.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ランキングに登録しました。よければポチッとお願いしますm(_ _)m
[PR]
Commented by コトタマ at 2016-02-08 20:21 x
紹介


言霊百神
by shokix | 2016-02-01 11:50 | 乳がん | Comments(1)