乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記 yuriohme.exblog.jp

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

乳がん 入院①

12月8日
入院初日。

先週電話確認で入院は8日から、手術は10日からと連絡を受ける。
入院にあたっては、前もって入院窓口にて入院に関しての説明を受ける。入院ガイドという冊子があり様々なことが詳しく書かれており、前もって貰えるので、入院初体験の私も、
特にそれほど不安なく初日を迎えることができた。

窓口へ行き、署名が必要な書類を提出し、
病棟へ案内される。
いくつになっても親は親。
心配で両親ともついてきた(^ ^)
等の本人は、とにかくどこか痛いわけでも具合が悪いわけでもなく、年老いた親より当然体力もあり、、、、全くもってこの居心地の悪さ、、、。
父親が荷物を持つと言うが、どう見ても元気そうな姿の私が年寄りに持たせるわけにもいかない(笑)

ありがとうと素直に言えない自分に腹を立てる。
そんな複雑な感情を抱えながら、
病棟へ。
ラウンジのようなところで待たされる。
しばらくすると、病棟の受付の方が来てようやく病室へ案内される。
荷物を置くとすぐ洗面所や風呂場などの案内。
身長体重血圧を測る。
一通り終わると、「では、後は看護師が説明に来ますのでそれまでお待ち下さい」と。

先ほども言ったがとにかく具合が悪くない私は、(本当にどこも何も感じない)
ベッドで寝てるのも逆に苦痛な感じだった。

病室は、4人部屋で初日は斜め向かいに一人いるだけだった。挨拶を済ませると、一人でよっぽど寂しかったのか、やたら話しかけてくる。
でもそのおかげでいろんな情報やちょっとしたことを教えてもらえて助かった。
病室にはだいたい同じ病気の人が入るようだ。

そんなこんなしているうちに、昼食の時間となり、親もじゃあまた来るねと帰って行った。
a0325929_14453176.jpg
病院の食事。私の場合は、普通食なので量もしっかりあり、味も美味しかった(^^)
a0325929_14500401.jpg
献立表があり、2種類から選べる!!!

働かずにごはんも出てきて、のんびりゴロゴロできるなんて、神様がくれたつかの間の休息(笑)

暇なのでうろうろしていると、やはり今日から入院した方となんとなくおしゃべり。
この病院はみんな場所は違えど、がん患者なのでやはりみんな抱えている不安は一緒。
患者同士が唯一気持ちを分かち合える存在なのかもしれない。なってみなければわからない不安は拭っても消せないものだ。

と同時に今まで病気を抱えた方に寄り添える気持ちを持とうといろいろ考えたり行動したりしていた自分が的外れだったのではないかと、恥ずかしさを覚える。

その方と「患者同士、頑張ろうね!!」と励ましあってお互い病室へ帰った。

しばらくすると看護師さんがやってきて、挨拶や入院中の安全確認など説明を受ける。
午後は、麻酔科へ行き手術時の説明があるとのこと。夜には、担当医師から手術の説明がある。

麻酔科へ。
今回の手術では全身麻酔を行う為、様々な注意事項の説明。
とにかく麻酔というのは100%安全というわけではない。まあそれを説明し、同意書にサインしてもらうというわけだ。何%かの割合で重篤な状態にもなりうる。(最近そういう事件がありましたね)
とはいえ、やらないわけにはいかないので、
サインする。禅問答なのか⁉︎(笑)

危険な麻酔の説明。
それと喉に管を通すので傷つく場合がある説明。などなど結構、「え?そんなのヤダよ!」って説明を聞かされる(笑)
で、いいですね!!!と強要サイン(笑)

お医者さんって大変だなぁと。
私の気持ちとしては、もうここまで来た以上、あーだこーだいいません。お任せします。
という思いでいっぱいだった。
危険かあってもやるしかないんだし。


長くなったのでここらへんで、
続く003.gif




[PR]
Commented at 2015-04-30 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shokix at 2015-04-30 17:07
たけどんさん、こんにちは(^^)

ごめんなさい、、、
このブログ過去を書いています(^^;;
なので、手術は昨年末の12月10日に無事に終わっています!!
ご心配おかけしていますが、
術後も順調に治療は進んでいて、
問題ないんですよ〜〜*\(^o^)/*
ありがとうございます。

ブログ、早く現在に追いつきます(笑)
by shokix | 2015-04-28 15:38 | Comments(2)