ブログトップ

乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記

乳がん 胃の痛みとホルモン治療副作用対策

2016年2月11日

昨日は予想外の雪が降り、少しだけ積もった。
朝起きると屋根から雪が落ちる音がしていた。
太陽に照らされ雪が溶けていく様子はキラキラと美しかった。

さて、前回から続きの胃の痛み。
はじまりは、昨年10月あたりから。
なんか胃がおかしいと市販の胃薬をしょっちゅう飲んでいた。それでもひと瓶飲み尽くし、ふた瓶目になると、いくらなんでもこれはいかん!!と思い、ようやく12月のはじめにいつも行く胃腸科へ行った。
前回の胃カメラからも1年以上が経過しているので、先生も1ヵ月以上も胃がおかしいし、胃カメラやりましょうとすぐ予約。
3日後に予約できたので、早かった。

胃カメラの結果。
「何もありませんね、綺麗です」と。
もちろんその時も胃はおかしい。

まず朝起きると胃がシクシク痛む。
それからムカムカする。食事すると胃もたれ。
まだこのあたりはこの程度だった。

先生も胃自体には問題ないので、おそらく機能性胃腸症でしょうと診断。またの名を機能性ディスペプシア。


機能性ディスペプシア(FD :functional- dyspepsia)とは、胃の痛みや胃もたれなどのさまざまな症状が慢性的に続いているにもかかわらず、内視鏡検査などを行っても、胃潰瘍・十二指腸潰瘍や胃がんなどのような異常がみつからない病気です。生命にかかわる病気ではありませんが、つらい症状により、患者さんの生活の質を大きく低下させてしまう病気です。

https://www.astellas.com/jp/health/healthcare/fd/basicinformation01.html
アステラス製薬「なるほど病気ガイド」より



そして2週間分の薬を出してもらう。
薬を飲んで年末は過ぎていった。
まあ、なんとなく良くなったような気がしていた。
そして年明けにインフルエンザ。
熱があり、当然食欲もなくなりうだうだ寝たきりのある意味ラッキーな正月休みを過ごす。

その数日後。
また胃がおかしくなる。
薬も切れたし、また胃腸科へ。しかも出してくれた薬は効いたような効かないようなあまりスッキリした感が無かったので、薬を変えてもらう。

変えた薬を飲んで、朝起きての胃の不具合は減ったものの、空腹でもダメ、食べてもダメとなり、どんどん普通にご飯を食べられなくなる。
3日くらいは、ミニおにぎりとりんご、バナナで、長時間の空腹を作らないように食べたりした。

1ヵ月が過ぎても良くならない。少しマシになったものの、食欲はあまりない。たまーに、あ!お腹空いたかも!!と食べるとまた胃痛002.gif


あまりにも長すぎる胃の不調で、考えなくてもいいことまでよぎってしまう。

なにか、どこかに転移!?

あと、ノルバデックスの副作用なのか!?

もらった薬がなくなりまた医者へ行く。先生が言うには、恐らくインフルエンザが影響しているのでしょうと。
今回はまた薬を変えてもらい、
胃自体には問題はなにもないけど、ガスター20を出してもらった。


2/15現在。
ガスター効果か、だいぶ楽になっている。
少しずつ食べられるようになってきた。
(今度は太らないように気をつけなくては)

こんな胃の不調の間も、
ムカムカ、立ちくらみ、ホトフラ、だるさ、動悸中途覚醒はおきていて、日々あっちがおかしい、こっちがおかしいとうるさいやつ002.gif


ただ、ホトフラも1年やってると、だいぶ事前対策ができるようになる。
まず、気温が高い日は要注意でそもそも薄着にする。今までの感覚で服を着てでると地獄だ。
仕事中は、職場に冷蔵庫があるので、「あ、頭がなんかボーッとしてきた!!」となると保冷剤を首のうしろに当てる。すぐ寒くなるので、ほんの2.3分。
ムカムカはどうしようもないが、なるべく意識を下の方に持っていき、心を落ち着かせる。
動悸も同様だ。

なんとなく、なんとなくだが、
はじめに副作用のいろいろに動揺していた時よりは、少しコントロールできるようになっている気がする。

なんでこんな誰にも気づかれない大変な思いをしなきゃならんのだ!!とか思うが、
自分の身体だ、仕方ない。
自分が守らずにだれが守ってくれるというのだ。

現実を受け入れ、対処する。

ホルモン治療副作用あっても、薬を飲み続ける選択を取った私。こうするしかない。

でも、でも、判断基準は、
仕事に行けなくなったら、主治医に相談しようと思う。

もっともっと辛い人もたくさんいる。
まだまだ頑張れる。
もう、こういう身体になっちゃったんだと
思うことにしよう。

a0325929_12051325.jpg


失敗作のバレンタインチョコ(笑)残り1個の写真。
なんか今回取り留めのない話ですみません015.gif
ちなみに、ノルバデックスの副作用をもう1度調べたけれど、吐き気や食欲不振はあっても、胃痛というのはないので、やはり胃腸科の先生の仰るとおり、副作用ではなく機能性ディスペプシアなのでしょう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
# by shokix | 2017-02-11 12:53 | 乳がん | Comments(2)

乳がん 心の傷みと胃の痛み

2017.2月

立春も過ぎ、春よ来い‼︎と言いたいところだが、ホットフラッシュに悩まされる私としては気温が上がるのが恐ろしい。
今年は関東はあたたかい冬だったのだろうか?
それすらもよくわからないほど、ここ2シーズンの冬は寒さをあまり感じていない。

今年の正月、突然寒さとだるさを感じて、これは本当に熱があるな?と思い、近所のクリニックへ行った。

インフルエンザA型です‼︎


先生に思わず、えっ⁉︎ほんとに?
と失礼なことを言う私。先生も苦笑しながら、ほんとです015.gifと。

いつもは混んでる所にはほとんど行かないが、今年はスケジュールの都合で、正月2日に鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行った。
a0325929_15584369.jpg


間違いなくその時に感染したのだろう。
おみくじも末吉。病気欄もあまり良くないことが書かれており、大してよく読まずに結んで来てしまった023.gif神様お怒りですかね?信心が足りなかった( •᷄⌓•᷅ )੨੨

さて。タイトルの心の傷みについて。
実は告知以降ずっと気づいてなかったことあり、
ある時にふっと気がついたことがある。
それは、
自分が癌になったことに思った以上に傷ついているということ。
だからといってめそめそしてるとか悲観的になっているわけではない。

ふーん、そうか。私傷ついていたのだなという感じである(強がっているわけでもない)

私は元々芝居をやっていた経験上、割と気持ちに関してはふーんこうなのか?と自分にも他者に冷静に見る癖があるからかも知れない。

何故傷ついていることに気づいたかと言うと、
以前はマッサージによく行っていたのだが、身体が凝っているな、疲れてるなと感じても、マッサージに行きたいと思わなくなってしまったので、何故だ?と思い、よくよく考えてみると、自分の身体を他者に触ってもらいたくないという気持ちがあった。マッサージの気持ち良さや身体が軽くなる感じはどちらかと言えば大好きだったのに。

とにかく触れて欲しくない。

私は乳房温存手術であるし、見た目にもそれほどわからないくらいになっている。

だが、身体についた傷は、実は心にもついていたのだなぁと。

これがわかったところで特段気持ちに変化はないが、なんというかそれを自分が認めたことで、
あまり慌てなくなったような気がする。

ようやく事実を受け入れることができたのかもしれない。



って、遅っ‼️


さて、タイトルその2の胃の痛みについて。
昨年10月あたりから、シクシクシクシクと胃が痛い。ずっと市販薬を飲んでいたがほとんど効かず、しまいには朝起きるとキリキリ痛みだす。

そろそろ病院行かなきゃと思いつつ、
今は円形脱毛の皮膚科に、
婦人科、がんセンター、と医者のバイキング状態。おまけに眼もおかしいので、眼科も行かなきゃと思いつつ後回し。

だが、あまりにも胃の痛みが続くので、
去年の暮れにようやく重い腰をあげ、胃腸科クリニックへ行ってきた。





また長くなりそうなので、次回へ続きます。
現在の副作用
動悸、立ちくらみ、ホットフラッシュ
中途覚醒は今は少しおさまり、夜1回か2回起きるくらいで済んでいる。

そして、、、胃の痛み007.gifふう



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
# by shokix | 2017-02-07 16:36 | 乳がん | Comments(0)

乳がん ホルモン副作用と2年目振り返り②

2016年12月

早く書かなければ、新しい年を迎えてしまう。1ヵ月ってあっという間に過ぎてしまう。

ということで続きを書いてみる。
(2015年)
1年目の検診は、左胸の浮腫みがあるため、本来手術月に合わせて12月に行う予定を早めて9月に行った。このころは、ホトフラや関節痛なども漢方が効いたのか落ち着いていて、それほど何も気にしていなかった。検診の結果も異常なし。
多少浮腫みはあるが問題なし。
慌ただしく過ぎた、入院、手術、放射線治療が終わり診察も3ヶ月に一度になり、日常が戻っていた。
ただひとつ変化は、どこかへ出かけたいと思えなくなっていた。黙々と日常を続けたいだけでそれ以外の変化をできるだけ避けたかった。誰にも会いたくなかった。

そんな風に1年目は終わり新しい年を迎え2年目に突入する。これといった変化もなかったのでブログを終了しようとしたのだ。ブログは周りの方や読んでくださった方が継続を勧めて下さり、再開した。だが、このころは書くことがないのよね、と呑気にしていた。
あとから思えば、私は終わりにしたかったのだ。
もう、これ以上何もないと思いたかったのだと気づく。だが、いつの間にかジワジワと心にキズをつけていた。
a0325929_16193431.jpg


(2016年)
2月になり、どうも下腹部痛が続くので婦人科へ行く。その辺りから私の迷走がはじまった。
・元々ある子宮筋腫を調べてもらう
・7~8cm大のものが二つ、他に4cm大のものが二つ
・婦人科でリュープリンを勧められる→主治医に相談
・主治医に相談するも、別にやるのは構わないよの回答
・抗ホルモン剤が原因ではないか聞くが、それはないと思うとの回答

→ここで、筋腫についてはどうしたらよいかわからなくなる。リュープリンはやらないことにする。

・胸が苦しい感じがではじめる
・動悸
・咳

→心臓か肺がおかしいのでは?と近所の内科へ

・レントゲン
・心電図
→問題なし

心配ならと
・CT(肺、胸)

→問題なし
この時点で胸がおかしいのはおさまっていないが、内科の医師も「何も無いけど?」とあきれたような対応にすごすご引き下がった。

このあたりは、不安絶好調!!という感じだった。

過去記事参照1「再発転移に対する不安について」
過去記事参照2「なんでもないことが気になる病」

とにかく身体がわけのわからない症状が次から次へと出る。調べてもなにもない。
余計な心配ばかりしているせいなのか?不安だらけの毎日だった。

そこでふと気づく。これは抗ホルモン剤の副作用の更年期障害の症状なのではないか?
とにかく説明できない日々変化する症状

ある日は微熱
ある日は頭痛
ある日は動悸
それが一度にくる日
それほどでもない日

夏場になれば汗が滝のようにでる。
動悸があると不安がおそってくる。

2~3か月に1度 副作用対策として東洋医学科で処方してもらっているが、
こっちも症状が日替わりなので、説明がしずらく、いつもこの辛さを伝えることができないでいた。

そして1年半が過ぎたころ、今度は左胸がおかしいのが増していることに気づく。
胸全体が腫れていて、ぼこぼこしているのだ。

それから指の変形関節症(整形外科でみてもらうも、どうにもならないの回答)

そして、今度は円形脱毛!!!

それぞれは小さいものだが、こうもいろいろありすぎて
自分でもよくわからなくなる。

そして一度整理してみた。ノートに書き込み、一番問題なことを主治医に相談。

…………相談してみたが、主治医は話を聞いてくれただけだった。(どれもこれも解決策がない、、、らしい)

そして2年目のマンモ・エコー検査となり、
左胸がおかしいのも、特に問題なし。。

問題ないのはいいんだけどさ、このいろいろはどうすりゃいいのよ!022.gif

そして、、、現在。


自分でだした答え。
〇 動悸・微熱・頭痛・イライラ・胸のむかつき・ほてり・汗→抗ホルモン剤の副作用
〇 円形脱毛→皮膚科へ行き解決
〇 指の変形関節症→これも抗ホルモン剤の影響を疑っているがとりあえず放置

さまざまな症状はノルバデックスの副作用だ!
と考えるようになった。

そう考えると同時に、不思議な事に再発・転移に対する不安はなくなっている。
それよりも抗ホルモン剤の副作用のほうが日々を侵してくるからだ。
毎日の辛さを闘っていると、先のことなど考えられなくなっていた。


冬になり、ホットフラッシュがおさまると少しおちついてきた。
だが、また来年の夏は同じ状況になるのだろうか?

こんな2年間の振り返り。さまざまなものは現在進行形。

1年目終わってから始まった不安は2年目に消えていた。

だが、ジワジワ来ていた心の傷は、
再発などの不安ではなかったことを
ある日ふと気づく。





ちなみに、円形脱毛は皮膚科でもらった薬で少し治ってきている003.gif
a0325929_16193420.jpg


今年の更新はこれで終わり。
皆様よいお年をお迎え下さいませ。
新しい年を一緒に迎えましょうね。
また1年健やかに過ごせますように。
016.gif016.gif



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
# by shokix | 2016-12-20 16:26 | 乳がん | Comments(3)

乳がん ホルモン療法副作用と2年振り返り①

2016年11月10日

2014年11月5日
告知されたあの日から2年が過ぎた。
まずは生きていることに感謝。
そして、私の身近でそっと支えてくれた人たちに感謝。
声に出さず、何も言わず、いつも通りにしてくれてありがとう。遠くてもいつも想ってくれてありがとう。

さて。
この2年を振り返ってみる。
まずは1年目。
振り返ると、気持ちの整理がつかないまま過ぎ去った1年だった。
告知され、先に抗がん剤と言われたがやはり手術が先になり、病理結果が出て、放射線治療、術後抗がん剤はやらない選択をし、坑ホルモン剤を飲み始めた。
悪い方の右胸は、
ステージ2a、リンパ転移なし、グレード3、ki67は5~20%

放射線治療終了後の1ヵ月は、咳に悩まされ、カンジダ炎になり、痔になりと自分の弱いところが不調になり、仕事も半月くらいしか行けなかった。
そしてそれらがすべてようやく良くなった頃、抗ホルモン剤の副作用。
◎頭や上半身が熱くなる。
◎睡眠がおかしく、2時間おきに目が覚める。
◎身体中の節々が痛い。
◎全体的に浮腫んでいて、体重も増加。
◎尿の回数も増え、便秘。
◎左顎が痛い。

いやー、振り返ってみたらはじめもいろいろ出てたんだね。忘れていた。
乳腺腫瘍科の他に東洋医学科へも行くようになる。漢方薬を飲み始め、これらの症状も楽になり、そんな頃告知から1年を迎える。とにかく乳がんがどんなものか、治療はなんなのか?何もわからなかったところからはじまり、いろいろ本を読んだり主治医に聞いたり、放射線科の先生と話たり、東洋医学科の先生と話たり、、と、
今まで未経験だった体験が次から次へとやってきて、それに追いつくのが精一杯な一年だった。
1年目の受診時
主治医がこう聞いた。
「一年早かった?遅かった?」

早かったかな、、、。


そうしてようやく治療も定例的になり落ち着いてきたあたりから、
今度は猛烈に再発に対する不安がおきはじめる。それまでは、癌になった!!という不安だった。それが今度はまたなるのではないか!?という不安に変わる。
そんな風に2年目は始まった。

長くなったので次へ続く。
a0325929_16262454.jpg


なんとなく暗い物語になってるけど、
ちゃんと楽しいこともしてたのよ003.gif




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
# by shokix | 2016-11-10 16:29 | 乳がん | Comments(4)

乳がん番外編 円形脱毛の行方

2016年10月30日
寒くなりましたね。

今日は乳がん治療とは関係ない、円形脱毛のお話。
前回主治医に抗ホルモン剤の副作用に脱毛とありますが、円形脱毛もありますか?と尋ねたところ、薄毛になる人はいますが、円形脱毛はありません。何か心配事ですか?と聞かれた。

先生〜、がんになったってすごい心配事だと思うんですが、、という心の中でツッコミを入れつつ、「いやー、いろいろ気にしすぎですよね(;´Д`A」と変な返事をする私。

副作用ではないことがわかったし、心配事と言ってたから、やっぱり円形脱毛はストレスなのよね。と納得し、その後2ヵ月以上放置。

その後も気にはしていたが、あまり気にしてそれがストレスになっても良くないと思い、なるべく考えないようにしていた。

だが

やはり

広がった?(ㅇㅁㅇ川

前側へ進行している気が!!

治るどころか広がってる!?

これはやっぱり放置はマズイんじゃないか?どんどん広がったらどうなる?私。
抗がん剤の脱毛は薬が終わると生えてくると聞く。
だが、これは薬の副作用じゃない、、
ほんものの、、、ハ、、、ゲ、、、


015.gif


ということで(笑)
皮膚科へ行くことにする。

皮膚科はずいぶん昔しか行ったことがないので、近場を探し行ってみた。

そしたら、驚きの説明が!!

「円形脱毛ってストレスってよく言われると思うんですが、今は違うんですよ。
円形脱毛は自己免疫疾患と考えられています。自分の免疫が自分の毛根を攻撃するんです

えええええっ(๑°ㅁ°๑)‼
ストレスじゃないの??
びっくり!!

薬を出しておきますが、今ハゲてるところの周りを攻撃すると思いますからハゲのところだけじゃなく、周りも塗って下さいね。(ちなみに先生はハゲという言葉は使ってない(笑)絵に書いてペンで指してた)

「とりあえず軽い薬を3週間やります。
ただ、薬を塗ったからといって急にボッと生えてくるわけじゃないですからね。
たまにいるんですよ、フサフサにならないって言う人がね。」

急にボッて生えてきたらそのほうが驚きだわ(笑)

というわけで、血行を良くするローションと、炎症などに効く薬を2種類処方してもらった。
薬局でも親切に塗り方など教えてくれた。

円形脱毛の原因がストレスではないことが何よりも驚き。

次回は使用前使用後の写真です(笑)
a0325929_20193836.jpg

写真はなんの関係もないアザラシです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
# by shokix | 2016-10-30 21:13 | 乳がん | Comments(0)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30