ブログトップ

乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記

乳がん はじめの検査へ

さて、うつぶせが辛くなってから、しばらくすると、右胸の上部内側が何か硬い感じを感じるようになった。
おかしいなと思いはじめる私。
でも、乳がんじゃなくおっぱいの病気はいろいろある。乳腺炎、乳腺症、などなど。
乳がんのことは、気になってはいたけど、ネットや噂で、「乳がんは痛くない!!」と聞いていたので、痛みがけっこうあるから、しこりがあるにもかかわらず、私のは乳腺症だろうなーという甘い考えでいた。

だから、病院へ行かなくては!!と思いつつも、なんとなく日々が過ぎていった。
しかし、右胸の塊はそれと同時にだんだん大きくなっているように感じた。

さすがに、ヤバい!と感じはじめる。
どこの病院へ行こうか。
婦人科をはじめは探していた。
ネットでよく調べていると、おっぱいに異常があるときは、乳腺科という専門の科があることを知る。
知らなかった〜005.gif
さっそく電話してみる。
これが、10月の第1週くらい。
電話をして状況を説明する。
しこりを感じる場合は、診察→検査となる。
しこりや異常を感じることなく、ただ検査をしたい場合は、検診となる。
検診のときは、診察料がかからないというわけだ。
私の場合は、しこりがあったので受診の予約となる。

すぐ行けると思っていたら、検査の予約で一番早くて2週間後。それもたまたまキャンセルが出たので入れた。キャンセルなければ、一カ月後005.gif
自分で先延ばしにしていたにもかかわらず、そんなに先で平気なの?とやや不安を感じるが、まあ、全部説明はしているから大丈夫だろうとそのまま2週間後の予約を入れた。

10月23日検査日
乳腺科のある病院は結構限られている。
私が行ったところは、小さなクリニック。
朝いちにもかかわらず、結構混んでいた。

まずはマンモグラフィー。
マンモグラフィー初めてではないけれど、
やっぱり痛かった〜〜007.gif
早く終わってくれ!!と願い両方撮影。
次にそのままエコー検査。
そこでようやく先生が登場。
いつ頃しこりに気づいたか?
以前にマンモグラフィー受けたのはいつか?と質問されながら、エコーでしこりを見てみる。
画像を見せてくれて、サイズを測ると、
「3cmくらいあるねぇ」と先生。
特に説明なく、このまま細胞取りますね。
ということになる。

やっぱり細胞とる検査までやるのかぁ(^^;;
ところで、
細胞診(穿刺吸引細胞診)って??
→しこりに注射針をさし、細胞を吸引する。
この細胞を診断して、ガンかどうかを判断するもの。
簡単に言えばこんな検査。

結構奥のほうまでズブッと刺した感触。
エコーを見ながらやる。
2回刺して、終了。
看護師さんが出血を止めるため、5分くらい圧迫のあと、ガーゼでがっちり固定。

先生はガンかも知れないとかそんな話は全くせず、淡々としていたので、
細胞診をしても、まだまだまさか〜ガンのわけないじゃん^o^
くらいの感覚だった。

あとから考えれば、この時点でガンの疑いあり!だったのよね。
やっぱり能天気な私037.gif

診断結果は2週間後となる。


つづく。

a0325929_19461264.jpg
夏に訪れた諏訪湖006.gif


[PR]
# by shokix | 2015-01-05 17:30 | 乳がん | Comments(0)

乳がん ことのはじまり

今回の診断がくだされるまで、超元気だった私。
入院や手術どころか、ここ数年は風邪すら引いたことがなかった。
リラクセーションセラピストの仕事に就いて、
人を癒すには、自分の心と身体が元気じゃなくちゃと思っていたし、実際、私の売りは、
私の元気と笑顔をお分けすること。
もちろん分けられるわけじゃないけど、私の手から、元気注入できればなぁなんて思ってたくらい。猪木さんか⁈😄
まあ、そんな風にわりかし楽天的に生きてた私。
今回のことは、初体験だらけなので、それを記録することと、もし、同じ病気になってしまった方に、私の体験談がちょっぴりでも役に立てばなぁ。という気持ちから、
いろいろ綴りたいと思う。
実際私も、診断されてからかなりネットでいろいろ調べてそれがかなり役に立ったので。

で、ことのはじまり。
リラクセーションセラピストの仕事がら、お互いに練習とかするのね。
で、私自身も肩とか腰とかパンパンになるタイプなので、練習といいつつ、スタッフにボディケアしてもらってた。
その時、まずうつぶせからはじめるんだけど、
ある日うつぶせになると、右胸が痛い。
はじめは、なんか痛いなぁ程度。
でもだんだんうつぶせになるのが辛いくらいになってきた。
まだその時は、しこりに気づいていなかった。

乳がん検診は、一度だけやったことがあって、それは確か5.6年前。
もちろんその時は異常なし。
マンモの検査が痛くて仕方なかったことぐらい。

うつぶせになるのが辛くなって1ヶ月か2ヶ月くらいしてから、ある日右胸にしこりがあることに気づく。
それが今年の夏の終わりくらいだったかなぁ。
うん?これは一度病院行ったほうがいいな〜と思いはじめた。
それが9月半ばくらいだったかな?

意味もなく、本当に根拠なく、
私はガンにはならないって思っていた。

けっこうなおデブさんだし、体力あるし、
どこも具合悪くないし、痩せないし。
ガンになると痩せるって勝手な思い込みがあったのね。

痩せないから大丈夫でしょ〜(*^^*)
なんて笑い飛ばしてた。

あほだね〜www

そんな感じでことははじまった。

つづく。
017.gif
a0325929_13273700.jpg
意味ないけど、スイカが大好物なので。037.gif





[PR]
# by shokix | 2014-12-15 12:55 | 乳がん | Comments(0)

スピード退院

退院許可があっさり出て、もう退院できました(^^)
まだ体力がやや落ちているので、動きはスローですが、なんでもやれます(^o^)/

こんなにスピードなのは、病状が良い証拠です。
a0325929_10364199.jpg
昨日ラウンジでやっていた、クリスマスコンサート🎵016.gif

[PR]
# by shokix | 2014-12-12 10:32 | 乳がん | Comments(0)

手術

昨日手術を行いました。
無事に終了いたしました(^^)

経過や状況はまた追って書いていきたいと思います。

今日は、曇り空014.gif部屋の窓からパチリ^_^
a0325929_10135414.jpg

[PR]
# by shokix | 2014-12-11 10:11 | 乳がん | Comments(0)

おとといから

人生初の入院生活を送っています。
a0325929_07553160.jpg
ひれびろ4人部屋で快適^_^

[PR]
# by shokix | 2014-12-10 07:54 | 乳がん | Comments(0)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30