ブログトップ

乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記

<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

乳がん ホルモン療法のこと

2017年5月

新緑が眩しい季節になりました。
綺麗な緑に囲まれると何か浄化したような気持ちになる。
グリーンのパワーってすごいですね。
a0325929_10290219.jpg



さて、先日ホルモン療法についてのセミナーへ行ってきた。今日はその感想を記録しておきたいと思う。
ただ、そのセミナーはクローズドセミナーということで具体的な内容は書けないが、
私の感じた、受け止めたことだけ書いておく。
あくまでも私の受け止め方なので、もしこれをみた方は正しいかどうかはご自身で調べていただきたい。

1時間という短い中に盛りだくさんの内容だった。
私が大きく感じたことを3点だけ記しておこうと思う。

1. そもそもホルモン療法とは?

ホルモン療法とは体のどこかに潜んでいるかもしれない乳がん細胞をゼロにする治療であること。

予防なのか?治療なのか?なんだかはっきりしない中で副作用がしんどくなると、なんか予防ならこんなに辛いならやめちゃっても良くない?と、はじめの1.2年目でこんな気持ちが芽生える。あと5年もあるのかー、辛いなーとかね。
抗がん剤だとがんを殺すため!!と頑張るけど、ホルモン剤になると効いてるのか効いてないのか曖昧でしかも年月が長いから、心が折れてくる。

だけれど、これが抗がん剤と同じれっきとした治療だったら?
どうも2年ホルモン療法やるのと5年やるのでは差がつくらしい、、、

そして、、、再発リスクを数値で見ると(´Д`;)
日常辛いことも多いけど、
やっぱりちゃんとやったほうがいい!!と私は思った。

ただ、副作用にも限度があると思う。不正出血が大量だったり、ずっと寝込んでしまうほどだったり、はたまた肝臓の数値が悪くなったり、そんなことになったら、私ももちろんこの先続けるのかを主治医に相談する。
幸い私は、現在ほとんど副作用らしきものは激減している。

だが、これはれっきとした治療なのだ!!と受け止めたことは目からウロコだった。

そして、、、
ホルモン陽性乳がんの再発リスクは、術後15年以上ある。
私はリンパ転移がなかったT2N0だが、
それでも5年以降どんどん上がり、20年では22%
(;´∀`)

22%を少ないと取るのか多いととるのか、、
でも0ではないのよね、、、
暗くなるので次へ

2.ホルモン剤は5年?10年?

先ほども言ったように、乳がんは再発リスクが5年過ぎてからも上昇する。
なので、再発リスクの高い人は、5年以上やったほうがいいということになるようだ。
ちなみにタモキシフェン5年内服で10年効果があるらしい(すごいね)

あと閉経後のAIはタモキシフェンより効果は高いようだ。

ということは、術後に出た病理結果が非常に重要ってことよね?
自分の再発リスクはどのくらいなのか?

私の場合、リンパ転移はなかったから低い方に該当するが、グレードは高くki67は中くらい、、
微妙なラインだけど、リンパ転移がなかったってことで低いと思おう(;´∀`)→前向き発言

一応今のとこタモキシフェン5年。
5年たったらもう1度考えるけど、5年でいいかな?と思っている。
病気に囚われて生きるより、治療完了と思い、人生を楽しんだほうがいいように感じるからだ。

3.エストロゲンって、、、

エストロゲン、、女性ホルモンのひとつ。
これは身体に非常に重要な役割をしている(らしい)

で、閉経前の女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)は、月経周期でそのホルモン濃度はものすごい変化をしているそうだ。
数値で言うと50から500と低い時と高い時の差が10倍くらいある。
そんな身体に負担があるのを毎月毎月やってるので、女性ってすごく偉い!!(笑)
で、それが閉経すると今度はがくんと下がり、5くらいになってしまうんだとか。
これは60代男性の女性ホルモンよりも低くなってしまう、、(だから高齢女性は骨粗鬆症とかになりやすいのかな?)

そんでもってホルモン療法をやるとそれを0.5くらいまで下げるみたい、、、

500あるのを0.5!?

あ、閉経前タモキシフェンだけの人もそうなんだろうか?ちょっと不明、、

とにかく私が感じたのは、閉経後ですら5から0.5に下げちゃうんだから、そりゃあ副作用だって辛いはず!!
なにもしない人よりぐんと下げてることになる=老化現象も増える

なんて思ってしまった。

セミナーでも辛いのは当たり前です。
抗がん剤より楽ということはない。と。


今回のセミナー満席になるくらい大盛況だったのだけど、それだけホルモン療法のことを知りたいってことよね。ということは皆さん何かしら副作用に悩んでるってことなのでは?
と思ってしまった。


最後にもう一度言うけど、これは私がセミナーを受けた感想なので、
もし、ん?と思ったことはご自身できちんと調べるなり主治医と相談していただきたい。

ひとつだけ言えることは、
やっぱりセミナーとか講演聞いて勉強することも大切だなぁと思った。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
by shokix | 2017-05-02 14:08 | 乳がん | Comments(10)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30