<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016年10月30日
寒くなりましたね。

今日は乳がん治療とは関係ない、円形脱毛のお話。
前回主治医に抗ホルモン剤の副作用に脱毛とありますが、円形脱毛もありますか?と尋ねたところ、薄毛になる人はいますが、円形脱毛はありません。何か心配事ですか?と聞かれた。

先生〜、がんになったってすごい心配事だと思うんですが、、という心の中でツッコミを入れつつ、「いやー、いろいろ気にしすぎですよね(;´Д`A」と変な返事をする私。

副作用ではないことがわかったし、心配事と言ってたから、やっぱり円形脱毛はストレスなのよね。と納得し、その後2ヵ月以上放置。

その後も気にはしていたが、あまり気にしてそれがストレスになっても良くないと思い、なるべく考えないようにしていた。

だが

やはり

広がった?(ㅇㅁㅇ川

前側へ進行している気が!!

治るどころか広がってる!?

これはやっぱり放置はマズイんじゃないか?どんどん広がったらどうなる?私。
抗がん剤の脱毛は薬が終わると生えてくると聞く。
だが、これは薬の副作用じゃない、、
ほんものの、、、ハ、、、ゲ、、、


015.gif


ということで(笑)
皮膚科へ行くことにする。

皮膚科はずいぶん昔しか行ったことがないので、近場を探し行ってみた。

そしたら、驚きの説明が!!

「円形脱毛ってストレスってよく言われると思うんですが、今は違うんですよ。
円形脱毛は自己免疫疾患と考えられています。自分の免疫が自分の毛根を攻撃するんです

えええええっ(๑°ㅁ°๑)‼
ストレスじゃないの??
びっくり!!

薬を出しておきますが、今ハゲてるところの周りを攻撃すると思いますからハゲのところだけじゃなく、周りも塗って下さいね。(ちなみに先生はハゲという言葉は使ってない(笑)絵に書いてペンで指してた)

「とりあえず軽い薬を3週間やります。
ただ、薬を塗ったからといって急にボッと生えてくるわけじゃないですからね。
たまにいるんですよ、フサフサにならないって言う人がね。」

急にボッて生えてきたらそのほうが驚きだわ(笑)

というわけで、血行を良くするローションと、炎症などに効く薬を2種類処方してもらった。
薬局でも親切に塗り方など教えてくれた。

円形脱毛の原因がストレスではないことが何よりも驚き。

次回は使用前使用後の写真です(笑)
a0325929_20193836.jpg

写真はなんの関係もないアザラシです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
by shokix | 2016-10-30 21:13 | 乳がん | Comments(0)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃