<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

乳がん 入院④ 手術

12月10日
入院3日目。

このブログは経験したことを思い出しながら書いているのだが、
何故かこの日の分に関しては筆が進まない。
なぜだろうか?と思いつつ記憶を掘り起こす。

そうか。
普段と変わらない、何気ない体を装っていたが、やはり手術となると相当動揺していたようだ。この日の記憶は曖昧でぼやけている。

だから、筆が進まない、、、(~_~;)

それでも思い起こしてみる。

昨晩の夕食後から飲食禁止となり、
OS-1という飲み物をペットボトル3本もらう。
朝の8時半までこれを飲んでよいとのこと。
手術は午後開始だが、時間は未定。
前の手術が終わりしだい行う。

午前中にひとつ検査があるので、下の階に行くように言われる。入院している場所は6階。
さて、これが、どこへ行ったか、何をしたのか思い出せない(^^;;
覚えているのは、一度下の階へ行き、まだ準備ができないので、もう一度部屋で待ってて欲しいと言われて、エレベーターを行ったり来たり、、、。

そうこうするうちに、両親とパートナーがやって来る。時間は、12時くらいだっただろうか?

水を飲めないので、喉がカラカラ、ガサガサになる。ようやくまた呼ばれて下へ。

何をしたか思い出せないが、すぐ終わったと思う。
部屋へ戻り、手術の準備。

紙パンツをはき、足には着圧ソックスを履く。
何時間も寝てる状態なので、足の血流か悪くなるのを防ぐためだ。
持ち物を確認。替えのパジャマ、替えの紙パンツ、ティッシュ一箱、OS 1。

あとは、呼ばれるのを待つだけ。

呼ばれたのは13時すぎだったと思う。
手術室までは、家族たちと一緒に歩いて行く。
看護師に案内され、手術室前へ。
ここで家族たちとはお別れ。
手を振り、看護師にうながされ手術室へ入る。
では、こちらに寝て下さいと言われる。
テンパっていたせいか、周りを見る余裕もなく、言われるがまま寝る。
なんやかんやされるがよく覚えていない。
手を固定しますね!と言われたのだけ覚えている。
手術室に入ってから、ほんの2、3分で、では麻酔しますからね。と言う声か聞こえ、その数秒後には意識がなくなった。









気が付いた時は薄暗い部屋に寝かされていた。
どうして目覚めたのかわからず、ぼんやり天井を見つめていると、看護師さんがそばにいて、酸素マスクを外しますね!と、テキパキと外す。腕には点滴、尿管にカテーテル。
身動き出来ない状態。

ご家族の方にお入りいただきますね〜〜。と。
両親とパートナーと二言三言、話をしたはずだが、何を喋ったのか??とにかくぼんやりしていて記憶があいまいなのだ。
じゃあ、また来るね!と言い帰って行った。

いったい今が何時なのかよくわからないまま、また眠りについた。

しばらくしてまた目覚める。
腰が痛い、、、、。
身動き出来ない。
寝ているのが辛い、、、。

看護師さんがやってくる。
痛みはないですか?いかがですか?
とにかく腰と背中が痛くて仕方ないです!

看護師さんに手伝ってもらい、クッションを背中に入れ、少し横向きになる。
少しは楽になる。

また眠る。



イタタタた(-。-;
傷口とかそんなんじゃなくて、とにかく腰と背中が痛くて耐えられない、、。

看護師さんに痛み止めの座薬を入れてもらう。

また眠る。

痛くてもぞもぞ動く。

そんなことを何度か繰り返し、、、
とにかく早く起き上がりたい!!!
いったいいつまで寝てなきゃいけないの〜〜?
なんて思いはじめ、、、
そろそろ朝がきたかな?まだかな?ともぞもぞしていると、また看護師さんがやってきたので、時間を聞いてみる、、

2時半です。

(-。-;

まだ?
(-。-;


おそらく起き上がりたいという気持ちになれたのは、元気な証拠。
背中のクッションの位置を変えてもぞもぞ、うとうとしながら、朝を待つ私。

考えてみたら、手術室に入ってから、あれよあれよと言う間に麻酔がかかってしまったので、周りを見る余裕もなく、
担当医の姿見てないじゃん‼️
(笑)
とか、考えられるくらい意識がはっきりしてきた。

何時だかわからないが、手術時のもう一人の担当医がやってきた。
左胸のマンモトーム生検をやってくれた若き美人⁉︎女医さん。
傷の具合をみる。胸を開いて様子を見ていると、、、、

はっくしゅんっ
………
あ、ごめんなさい。

…………(-。-;

先生〜〜〜〜〜〜
開いた胸の前でくしゃみしないでよ〜〜(笑)
傷口にばい菌入ったらどうすんのさ(笑)

とは、言わずされるがまま、傷口をみてもらい、大丈夫ですね‼️とにっこり笑って去っていく先生を見送った。

早く長い夜が終わらないかと、
またうとうとしながら、
入院3日目の長い1日は終わった。
023.gif
a0325929_16421159.jpg

[PR]
by shokix | 2015-07-21 16:47 | 乳がん | Comments(0)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃