人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記 yuriohme.exblog.jp

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃

乳がん 3年目検診

2017.9月

9/1
術後3年目のマンモグラフィーとエコー検査へ。
手術は2014年12月だったので、ちょいと早い。
新しい病院での初のマンモグラフィー。
またすっごい痛いと覚悟していった。
この新しい病院、看護師さんやスタッフさんがとても優しいし親切なのだ。
マンモグラフィーの検査室の技師さんもとても親切だった。
部屋に入ると、
「放射線治療後から初めてやりますか?」と。
私「いえ、2回目です」
「放射線治療やると胸が硬くなったりするから、痛いのよね。」
私「そうそう、前回ものすごく痛くて泣きそうでした」
「やっぱりねぇ、今回は前回よりは少しはマシだと思うよ」
( ;∀;)

で、はじまる。
技師さん2人いて奥の部屋に1人。私のいる場所に1人。
だいたい今までって一人でやってるから、
私自身も反対の胸を抑えながら、めっちゃ胸を機械で挟まれながら苦しい体勢だったりするんだけど、
なんと今回はこのさきほど痛いよーとお話ししてくれた気さくな技師さんが
ずっとつきっきりで胸を抑えたりしながらやってくれた151.png
なので、意外と痛い!と思う間もなく、さくさくっと終了。
予想外の展開!

だがやはりこれから毎年やるんだから、マンモグラフィーの新しい機械早く普及して欲しい。

その後エコー検査も順調に終わり、ほとんど待たされることなくあっという間にこの日は終了した。

9/4
主治医診察日

マンモとエコーと3か月前の血液検査の結果。

すべてオールクリア。特に問題なし。
3年目も無事に過ぎる。


実は最近の私は再発転移はもうしないような気がするという感覚のほうが強い。
1.2年目は怯えて怯えて仕方なかったのだが、こうも毎回なにも問題なしともなれば、
たぶん大丈夫だろう?という気持ちのほうが強くなっていたのである。
もちろん胸の状態などは気にはしているが、なんとなくしないだろうなぁという気持ちになれているのだ。
だが、告知前と同じかというとそれは違う。
なにも気にしていなかったあのころにはやはり戻れないのだ。

3年目検診終了したのでメモがわりに現在の状態も記入しておこうと思う。

●胸
 放射線治療の影響か?手術の影響かはわからないが相変わらずボコボコ硬いところやしこりのようなものがある。
 皮膚はとくに問題ない。傷跡もものすごく綺麗だ。
 左胸は相変わらず腫れている。

●腋
 腋自体は問題ない。腋から下の部分胸の横あたりはボコボコしている。流れが悪い感じだ。

●体調
 体力はまだ完全回復はしていない。元気ではない。
 ホットフラッシュがまた夏過ぎてから悪化。
 ☆胸の苦しさがある。
 睡眠障害もある(なかなか眠れない、途中で何回も起きる)
 肩こりをするようになった。
 膝の関節痛(たまに)
 指の関節痛(悪化中)
 ☆高血圧(悪化中)

●気分
 人と会えないというのが少し回復してきている。
 どこかへ出かける気力はあまりない。
 とにかく淡々と生きていたい。

2年目過ぎたあたりでは、だいぶ体調も良くなって、
副作用も慣れてきた!と喜んでいたのだが、夏ごろからまたいろいろな症状のオンパレードになってしまった。
やはりノルバデックスを飲んでいる間の5年間はうまくつきあっていくしかないのかもしれない。

現在は胸の圧迫感があり毎日どうも苦しい感じがして
循環器内科にかかっている。
心電図、レントゲン、心エコー、造影剤CT→いまここ
でまだ原因不明だが、
気になるのは高血圧とコレステロール値が高い高脂血症( ;∀;)

がんよりも動脈硬化が気になる最近の私であった148.png

先日かながわ乳がん市民フォーラムへ参加してきた。
去年も行ったので2回目となる。
今回は盛りだくさんの内容で充実したセミナーだった。
内容については次のブログで少し感想をまじえつつ書けたらいいなと思っている。
が、、、相変わらずの遅筆なのでいつになるかはわからない。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

乳がん 3年目検診_a0325929_16413968.jpg
高血圧を気にしてとりあえず胡麻麦茶(´ε`;)

Commented at 2017-09-22 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shokix at 2017-09-22 21:08
鍵付きさん、コメントありがとうございます!
すみませんブログの仕様上このようなお返事になってしまいます。

同じような時期、そして同じような副作用。
私も同じ気持ちの方がいると思うとまた頑張ろうと勇気をいただけます。

お互い再発転移せずこのまま過ぎていくといいなぁ。
遅筆ですがまた書きますので遊びに来てくださいね。悪い報告にならないように頑張ります!
鍵付きさんも万全とはいかないでしょうが、お身体の様子を見ながら日々楽しく過ごせますように٩(๑^o^๑)۶
Commented by みーこ at 2017-09-24 23:36 x
3年目の検診がオールパスで良かったですね!おめでとうございます!!由里乃さんが良い結果だと、何だか自分のことのように嬉しくなります。
私は2度目の手術の予後があまり良くなくて、3度目の手術を避けられない可能性がものすごく高いです。なかなかスッキリ良くならないのですが、それも全て私の癌だと思い、「癌細胞達よ、私に何かあったら、あなた達だって生きていけないんだよ?だから暴れないで大人しくしててね。」と話しかけたりしています(笑)

来週はサバイバー仲間と食事の予定です。彼女もタモ使用中で、最近気持ちが落ち込むことが増えた(でもイライラも増えた)そうで、手に取るように気持ちがわかるので、お互いの慰労会をしようということになりました。

私も由里乃さんを見習って、来月は初めてのフォーラムに参加予定です。サバイバーオンリーのランチ会にも出席する予定もあります。癌があるからこそ楽しんでやろうと、私が楽しい時間を過ごすことで免疫力を上げて癌の増殖を抑えてやろうなどと思っています!
Commented by shokix at 2017-09-25 10:07
みーこさん、コメントありがとうございます。そして自分のことのように喜んでいただけるなんて嬉しい( ˶´⚰︎`˵ )ありがとうございます!

3度目の手術、、避けられそうにないんですね、、どうしたかなぁ?と思っていました。
手術はそれで最後にしたいですよね、上手くいきますように、良くなりますように祈ります。

でも乳がん仲間ができて少しでまカラ元気だとしても前向きな言葉が出るのは私も嬉しくなります。同じような体験や同じような気持ちの仲間がいるだけで勇気がでますよね。

フォーラムやランチ会、情報もたくさん集めてそしてたくさん話て、楽しい時間を増やして免疫力アップ↑ですね。
これからも応援します。頑張りましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by なか at 2017-09-27 13:47 x
はじめまして。
子宮筋腫再発かなーでも女性ホルモン減ってるんだよねータモキシフェンは抑えるのに逆になりやすい、。ってところから辿り着き、たくさん読ませてもらい勉強になりました。
やっぱりプロゲステロン減らないのが大事なのか、、とかそっちからまた調べてみようかと思います(笑)
参考になりました。
これからも、ゆったり心穏やかに過ごせること願っております。失礼いたしました。
Commented by shokix at 2017-09-28 14:46
なかさん、コメントありがとうございます。
子宮筋腫といい、乳がんといい、女性ホルモンに悩まされている私です。
プロゲステロン、、いろいろ調べまくるとプロゲステロンに秘密が隠されているんじゃないのか!?ってとこに辿り着いたんですよ、、勝手な妄想ですけどね(笑)
なんか、拙いブログですがたくさん読んでいただいたみたいでありがとうございます。
結局はホルモンバランスってことでしょうか??
もし、良ければ何か発見したら教えて下さいませ〜(*´∀`)
なかさんも、お大事にして下さいね!
by shokix | 2017-09-16 18:10 | 乳がん | Comments(6)