ブログトップ

乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記

乳がん 3年目の気づき~ホルモン剤副作用ではない?

2017年3月
寒暖差の激しい日が続きようやく咲き始めた
a0325929_13552488.jpg




ずーっとずーっとあった胃の不調。
胃腸科に通い、機能性ディスペプシアと診断され胃薬を飲むも、胃の痛みは改善されたし食欲も戻り普通に食べられるようになったのだが、
どうしてもどうしても胃のムカムカだけが治らない。
やはり、これはノルバデックスの副作用なんだろうなぁと勝手に思い込み我慢していた。

だが、あまりにも長すぎるので主治医に相談してみたら?とアドバイスを受け、次の診察で主治医に言うことにする。なんとなくきっと相手にされないだろうなぁと思いつつ。

3月6日
乳腺主治医の診察と東洋医学科の受診日だ。
まずは東洋医学科に呼ばれる。
開口一番、「変わりないよね」断定に近い言い方(笑)
私「いえ、何ヶ月も胃がおかしくて近所の胃腸科で診てもらってるんですが、ムカムカが治らなくて」
先生「なんの薬飲んでるの?」
私 ゴソゴソとお薬手帳を探し出し差し出す
先生「ふーん。まあ診断がついてないってことだろうね」
私 「はあ」
先生「じゃあ、こっちの漢方薬出しとくから今飲んでるのは止めてこっちを3週間飲んでみて、またみせて」

ということでまた新たな胃薬入手。これで良くなるといいけど(^^;

続いて主治医の診察。
先生「どうですか?」
私 「今、東洋医学科でも話してきたんですが、胃がずっとおかしくて、もう何ヶ月も経つのでとても心配なんです。一応近所の胃腸科で胃カメラ検査しても何もなくて、今は薬を貰っています」
先生 「ふーん。薬は何?」
私 「これです」
先生 「ふーん。じゃ、胸みせて~」
触診中

私「何ヶ月も経つので心配なんですが」
先生「胃カメラなにもなかったんだよね。聞いてると胃の症状っぽいし胃カメラになにもないなら重大な問題はないよ、大丈夫」
私 「はあ、一応東洋医学科の先生が薬出してくれました」

と、触診の手が右胸手術跡あたりで何度も確認するが、特に何も言わず、触診終了。

先生 「まれに胃に転移とかあるけど、大丈夫だよ」

なんていうか、胃の問題は全く解決しないけど、やはり主治医に大丈夫と言われるのが一番の安定剤。
このあと何事もなかったように転院の話へ進む(主治医が退職するので付いていくため)

とまあ、こんなふうに解決しないままがんセンターの受診は終了した。

それから。
元々飲んでいた漢方薬を止めて、新たな漢方薬を1日3回飲む。
少し前から、日中に体調が悪くなるのでノルバデックス飲む時間を17時に変えている。
ノルバデックス飲んでから3時間から4時間くらい後に身体の不調を感じていたので、仕事中に当たらないように、17時に変えてみたのだ。

3日目くらいから胃のムカムカがなくなる。
まだ食後の胃もたれはあるが、あんなにずっと続いたムカムカがおさまった。
1週間経つと、脂っこいものは無理だがほとんどなんでも食べられる。
胃の痛み、ムカつきもなくなる。
2週間。
食事によっては胃もたれはあるものの、吐き気は全くなくなった。胃がおかしいと感じることもほとんどなくなる。
3週間
副作用対策のために飲んでいた漢方薬だが、
それを止めても、ほとんど動悸もだるさもなくなる。頻尿や中途覚醒は相変わらずだが、なんだか身体がスッキリしているのだ。
ボンヤリしていた頭もスッキリ。
今では貰った胃薬(漢方薬)も飲まずとも何も不調はない。飲んでいるのは、ノルバデックスと寝る前のデパスのみ。

まさかまさかですが、、、
長かった胃の不調

漢方薬のせいだった!005.gif

という結論に達しました。
漢方薬が悪いといいたいのではなく、漢方薬も薬なのでやはり合う合わないがあるということ。
もう少しはやく気づけばよかったけど、逆にあれこれ調べたので最終的に漢方薬が原因と判明したとも言える。

3月27日
東洋医学科受診

先生に状況を説明。
先生も納得されたようで、
「じゃあ、やることなくなっちゃったね。もうこちらは終わりですね。」と
「デパスは主治医に出して貰って」

主治医は定年退職するので別の病院へ勤めることになっている。
私は主治医についていくので、私も乳腺はそちらの病院へいくことになっていた。


思いもよらず、がんセンターの受診はこれですべて終了となった。

3月だしね。がんセンター卒業ですな。
それにね、なんか身体の調子がいい。
なんかすっきりしてる。

3年目に突入して突然視界が開けたような感じ。

がんに囚われていた月日からも解放された感じがするんだ。


桜も咲き、本当に春がきたのかもしれない。019.gif


※このブログは個人的感想なのでみんなが当てはまるわけではありません。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
Commented at 2017-04-14 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shokix | 2017-03-28 14:15 | 乳がん | Comments(1)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30