ブログトップ

乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記

乳がん 子宮がん検診と筋腫の経過観察

2017.2.22

にゃんにゃんにゃんの日ですな。
a0325929_11574944.jpg

野良猫です。

先日1年に1回やっている子宮頸がん、体がんの検査をしてきた。
結果は異常なし。
いつも結果を郵送してもらうのだが、いつもは異常あり、なしなどプリントしてある紙に医師が手書きで〇などをつけてあり医師のサイン入りの紙ペラ1枚入っているだけだが、今回は何故か検査センター(?)の用紙も入っていた。
医師の紙には異常なしと書かれていたので、スルーしようとしたが、なんとなく見てみる。
体がんは、こちらも異常なしにチェックが入っている。
だが、頸がんのほうが、
NILM 化生

と書いてあるではないか!?

え?異常なしなのに、なにこれ?え?え?
となり慌ててネット検索。

「NILM」は「ニルム」と読み、「negative for intraepithelial lesion or malignancy」の略語です。これを日本語に訳してみると「上皮内病変や悪性腫瘍の否定」という意味になります。

結果は「陰性」つまり「異常はない」という意味です。
~育児ネットより
http://feelyou.net/health/nilm/

びっくりさせないで下さいよ(笑)
それでなくても検査結果にいちいちビビる性格ですから015.gif

要は問題なし。良かった。

定期的に行っている筋腫も腹部エコーでチェック。
「8cmほどのが2つ、4cmのが2つ、あとは小さいのがボコボコボコ
まあ、変わらないですね。」と。
なぜか最近筋腫は落ち着いていて、下腹部痛も生理のときに少々起きるくらいで済んでいる。
手術も頭によぎったが、いまのところ落ち着いているので様子見だ。

生理は31日から34日周期くらいになっていて、徐々に量が減っている感じがする月と
真っ赤な鮮血が大量にでる月がかわるがわるくる感じだ。
おそらく閉経が近づいているせいであろう。

とりあえず。1年ごとの子宮の検査はクリア。
病院や検査をしなければいけない身体になってしまったが、
なにもないのでそれでいい。

歳をとるということはこういうことなのかもしれない。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by rose at 2017-02-22 16:19 x
子宮がん検査、どちらも異常無しで良かったですね。
これでまた安心できますね。
でも、急に知らない言葉が書かれた検査結果を見せられて焦っちゃいましたね。
私は来週の火曜日に結果を聞きに行きます。大丈夫だといいんですけど。
Commented by shokix at 2017-02-23 07:53
roseさん、コメントありがとうございます(^^)
そうそう、知らない言葉がありちょっとびびってしまいました(笑)
roseさんも何もないといいですね。
ホルモンも減ってくるし、何かしら身体に変化ってありますよね。歳とともにこれは仕方ないことですよね(;▽;)
by shokix | 2017-02-22 13:38 | 乳がん | Comments(2)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30