「ほっ」と。キャンペーン

乳がん ホルモン副作用と2年目振り返り②

2016年12月

早く書かなければ、新しい年を迎えてしまう。1ヵ月ってあっという間に過ぎてしまう。

ということで続きを書いてみる。
(2015年)
1年目の検診は、左胸の浮腫みがあるため、本来手術月に合わせて12月に行う予定を早めて9月に行った。このころは、ホトフラや関節痛なども漢方が効いたのか落ち着いていて、それほど何も気にしていなかった。検診の結果も異常なし。
多少浮腫みはあるが問題なし。
慌ただしく過ぎた、入院、手術、放射線治療が終わり診察も3ヶ月に一度になり、日常が戻っていた。
ただひとつ変化は、どこかへ出かけたいと思えなくなっていた。黙々と日常を続けたいだけでそれ以外の変化をできるだけ避けたかった。誰にも会いたくなかった。

そんな風に1年目は終わり新しい年を迎え2年目に突入する。これといった変化もなかったのでブログを終了しようとしたのだ。ブログは周りの方や読んでくださった方が継続を勧めて下さり、再開した。だが、このころは書くことがないのよね、と呑気にしていた。
あとから思えば、私は終わりにしたかったのだ。
もう、これ以上何もないと思いたかったのだと気づく。だが、いつの間にかジワジワと心にキズをつけていた。
a0325929_16193431.jpg


(2016年)
2月になり、どうも下腹部痛が続くので婦人科へ行く。その辺りから私の迷走がはじまった。
・元々ある子宮筋腫を調べてもらう
・7~8cm大のものが二つ、他に4cm大のものが二つ
・婦人科でリュープリンを勧められる→主治医に相談
・主治医に相談するも、別にやるのは構わないよの回答
・抗ホルモン剤が原因ではないか聞くが、それはないと思うとの回答

→ここで、筋腫についてはどうしたらよいかわからなくなる。リュープリンはやらないことにする。

・胸が苦しい感じがではじめる
・動悸
・咳

→心臓か肺がおかしいのでは?と近所の内科へ

・レントゲン
・心電図
→問題なし

心配ならと
・CT(肺、胸)

→問題なし
この時点で胸がおかしいのはおさまっていないが、内科の医師も「何も無いけど?」とあきれたような対応にすごすご引き下がった。

このあたりは、不安絶好調!!という感じだった。

過去記事参照1「再発転移に対する不安について」
過去記事参照2「なんでもないことが気になる病」

とにかく身体がわけのわからない症状が次から次へと出る。調べてもなにもない。
余計な心配ばかりしているせいなのか?不安だらけの毎日だった。

そこでふと気づく。これは抗ホルモン剤の副作用の更年期障害の症状なのではないか?
とにかく説明できない日々変化する症状

ある日は微熱
ある日は頭痛
ある日は動悸
それが一度にくる日
それほどでもない日

夏場になれば汗が滝のようにでる。
動悸があると不安がおそってくる。

2~3か月に1度 副作用対策として東洋医学科で処方してもらっているが、
こっちも症状が日替わりなので、説明がしずらく、いつもこの辛さを伝えることができないでいた。

そして1年半が過ぎたころ、今度は左胸がおかしいのが増していることに気づく。
胸全体が腫れていて、ぼこぼこしているのだ。

それから指の変形関節症(整形外科でみてもらうも、どうにもならないの回答)

そして、今度は円形脱毛!!!

それぞれは小さいものだが、こうもいろいろありすぎて
自分でもよくわからなくなる。

そして一度整理してみた。ノートに書き込み、一番問題なことを主治医に相談。

…………相談してみたが、主治医は話を聞いてくれただけだった。(どれもこれも解決策がない、、、らしい)

そして2年目のマンモ・エコー検査となり、
左胸がおかしいのも、特に問題なし。。

問題ないのはいいんだけどさ、このいろいろはどうすりゃいいのよ!emoticon-0121-angry.gif

そして、、、現在。


自分でだした答え。
〇 動悸・微熱・頭痛・イライラ・胸のむかつき・ほてり・汗→抗ホルモン剤の副作用
〇 円形脱毛→皮膚科へ行き解決
〇 指の変形関節症→これも抗ホルモン剤の影響を疑っているがとりあえず放置

さまざまな症状はノルバデックスの副作用だ!
と考えるようになった。

そう考えると同時に、不思議な事に再発・転移に対する不安はなくなっている。
それよりも抗ホルモン剤の副作用のほうが日々を侵してくるからだ。
毎日の辛さを闘っていると、先のことなど考えられなくなっていた。


冬になり、ホットフラッシュがおさまると少しおちついてきた。
だが、また来年の夏は同じ状況になるのだろうか?

こんな2年間の振り返り。さまざまなものは現在進行形。

1年目終わってから始まった不安は2年目に消えていた。

だが、ジワジワ来ていた心の傷は、
再発などの不安ではなかったことを
ある日ふと気づく。





ちなみに、円形脱毛は皮膚科でもらった薬で少し治ってきているemoticon-0102-bigsmile.gif
a0325929_16193420.jpg


今年の更新はこれで終わり。
皆様よいお年をお迎え下さいませ。
新しい年を一緒に迎えましょうね。
また1年健やかに過ごせますように。
emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ろーず at 2016-12-20 20:18 x
わりと早く3ヶ月に1回の診察になったんですね。それだと主治医に相談することもしにくくて、症状が出たらその専門科に行くことになるのでしょうね。
だから、しなくてもいい苦労をしちゃったのかなと思いました。主治医もさほど親身じゃなかったような気もします。
今は、ある程度は自分で納得出来ているようで良かったです。

Commented by shokix at 2016-12-21 11:02
ろーずさん、コメントありがとうございます(^-^)
なかなかうまく病院と関係を持てていない現状ですね~。まあ、結局なんでもないので、主治医が正解って感じています。
たぶん私が騒ぎすぎなんだろうな~(笑)

しかし、更年期障害の複雑な症状はなんとかしたいものです。
by shokix | 2016-12-20 16:26 | 乳がん | Comments(2)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃