乳がんになっちゃった?由里乃の乳がん日記 yuriohme.exblog.jp

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳がん ホルモン療法副作用と2年振り返り①

2016年11月10日

2014年11月5日
告知されたあの日から2年が過ぎた。
まずは生きていることに感謝。
そして、私の身近でそっと支えてくれた人たちに感謝。
声に出さず、何も言わず、いつも通りにしてくれてありがとう。遠くてもいつも想ってくれてありがとう。

さて。
この2年を振り返ってみる。
まずは1年目。
振り返ると、気持ちの整理がつかないまま過ぎ去った1年だった。
告知され、先に抗がん剤と言われたがやはり手術が先になり、病理結果が出て、放射線治療、術後抗がん剤はやらない選択をし、坑ホルモン剤を飲み始めた。
悪い方の右胸は、
ステージ2a、リンパ転移なし、グレード3、ki67は5~20%

放射線治療終了後の1ヵ月は、咳に悩まされ、カンジダ炎になり、痔になりと自分の弱いところが不調になり、仕事も半月くらいしか行けなかった。
そしてそれらがすべてようやく良くなった頃、抗ホルモン剤の副作用。
◎頭や上半身が熱くなる。
◎睡眠がおかしく、2時間おきに目が覚める。
◎身体中の節々が痛い。
◎全体的に浮腫んでいて、体重も増加。
◎尿の回数も増え、便秘。
◎左顎が痛い。

いやー、振り返ってみたらはじめもいろいろ出てたんだね。忘れていた。
乳腺腫瘍科の他に東洋医学科へも行くようになる。漢方薬を飲み始め、これらの症状も楽になり、そんな頃告知から1年を迎える。とにかく乳がんがどんなものか、治療はなんなのか?何もわからなかったところからはじまり、いろいろ本を読んだり主治医に聞いたり、放射線科の先生と話たり、東洋医学科の先生と話たり、、と、
今まで未経験だった体験が次から次へとやってきて、それに追いつくのが精一杯な一年だった。
1年目の受診時
主治医がこう聞いた。
「一年早かった?遅かった?」

早かったかな、、、。


そうしてようやく治療も定例的になり落ち着いてきたあたりから、
今度は猛烈に再発に対する不安がおきはじめる。それまでは、癌になった!!という不安だった。それが今度はまたなるのではないか!?という不安に変わる。
そんな風に2年目は始まった。

長くなったので次へ続く。
a0325929_16262454.jpg


なんとなく暗い物語になってるけど、
ちゃんと楽しいこともしてたのよ003.gif




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ろーず at 2016-11-10 22:44 x
由里乃ちゃん、こんばんは。
ブログにも遊びに来ちゃいました。
告知から1年、早かったでしょう。治療もどうしたらいいのかわからなくて大変だったと思うし。
ホルモン剤の副作用もずいぶん出たみたいね。漢方薬で少しでもよくなったのは良かったね。
私は2年ぐらいはあたふたしていたと思う。
再発転移の心配は何年経っても無くならないのかなと思ってるの。
検査を受ければドキドキするしね。
それでも前向きに頑張れればいいなってことだね。
Commented by shokix at 2016-11-11 11:15
ろーずさん、コメントありがとうございます!!こちらにも来ていただいて嬉しい(∩´∀`∩)💕

再発転移の心配は何年も、、ほんとになんていうか結論を保留にされてる感じが、なんとももどかしいですよね。

誰でも癌にはなる可能性はあるから、気にしなければいい。とは言っても、
気になってしまう。

10年たって診察さえも終わったら、この心配はなくなるのかしらね??

1年目から2年目、その間にも気持ちの変化はまたあったので、また続きを書きますね( ˊᵕˋ )
Commented by いっちゃん at 2016-11-11 20:19 x
由里乃さん、乳がんのいろいろを調べていて由里乃さんのブログに会い、読ませていただきました。なぜか由里乃さんのブログは落ち着くのです。自分の気持ちが・・・。きっと過ぎてから(つらい時を終えてから・・・)ご自身でかみ砕いたあとに事の顛末を書いて下さるからだなぁと思いました。途中はじたばたしても結論が出ますよ~~~というのを教わったように思うのです。勝手に乳(ちち)の師匠とさせていただきます。まだまだ私は足元にも及びませんが・・・頑張っていきます。また、連絡させて下さいね!!
Commented by shokix at 2016-11-12 11:01
いっちゃん、こんにちは( ˊᵕˋ )
なんか褒めていただいて、とっても嬉しいです。
ブログはなんていうか自分の頭の中の整理のために書いているのかもしれません。ホルモン療法はじめて具合の悪さがあれこれ目まぐるしくて3ヵ月ごとの診察ではいつも1周回って落ち着いた時期に重なり結局うまく説明できず、
このブログを読み返すことで、自分なりに消化しています。
という、ほんとに自分のためだけに書いているブログを読んでいただき、さらに乳の師匠にまでなるとは!!(笑)
ありがとうございます。いっちゃんはいつもコメントを書いて下さるので、ほんとに励みになってます。

いっちゃんも、お家のこと、病気のこといろいろあると思います。一つずつ、少しずつ、前へ進めるといいですね。というか、勝手に進んでいくんだけどね( ˊᵕˋ )
あきらめず、がんばらず、人生を生きていきましょう!!(◡‿◡ฺ✿)

コメントありがとう。
乳の師匠って!!(笑)吹き出しちゃったよ(笑)
by shokix | 2016-11-10 16:29 | 乳がん | Comments(4)