乳がん 2年目のご報告

2016年9月26日
本日、2年目検診の結果。

おかげさまで、何もなく通過。
良かった〜〜012.gif

前回の診察のときも、左胸が腫れていて、だんだん痛みまで出てきて、腋も腫れているような気がして、そして左腕のしびれ。
もうこれはヤバいんじゃないかと思ってた。ただしこりは触ってもなかったので、半信半疑ではあった。

マンモグラフィー検査も、左胸はいままでで一番痛く、冷や汗が流れるほどだった。

患者力が低い私も今日ばかりは、
主治医にしっかり全部今の不安を聞いてもらおう❗️と乳がん仲間のtwitter民からいろいろアドバイスをいただき、
ノートに記載して行った。

1.左胸の腫れ、痛みについて
2.腋から左腕のしびれについて
3.ヘバーデン結節だが、鍼などやって良いか?
4.腕のしびれなどにリンパマッサージはやって良いか?
5.円形脱毛らしきものが出来ているが、タモキシフェンの副作用か?
以上である。

で、答えは
1.2マンモグラフィー、エコーの検査結果では何もなし。3ヶ月前にやった採血も何もなし。
左胸がおかしいのは、傷の位置によりリンパの流れが悪くなっているせいかもとのこと。
3.鍼灸やって大丈夫。
4.リンパマッサージもやってよし。たくさん流して下さいとのこと。
5.ハゲを見てもらい、
円形脱毛だね。と。
タモキシフェンの副作用ではないか?と尋ねるが、タモキシフェン副作用ではだんだん薄くなるという例はあるが、円形脱毛はないと。先生「何か心配事ですか?」
私「いろいろ気にしすぎだと思います」
心の中→いやいや、がんってだけで充分心配事だと思うんだが 笑

あ、それから先日やった健康診断の結果も見せる。ふうんと見る先生。
コレステロール値が高いね。
はい。

‥‥‥
‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥

以上。

相変わらず余計なことはいっさい喋らない先生。
いや?きっと私のコミュニケーション能力が低いんだろうなぁ。
まあ、余計なことばかり喋る先生も嫌だけどね 笑

前回まで書いていたかながわ乳がん市民フォーラムでも患者力の話があった。
ただこのフォーラムに参加されていた先生方は、「患者力」って言葉は疑問だが、いろいろ疑問に思うことは聞いて欲しいし、話をしてくれないと何もわからない。もし医師に話づらいなら看護師に相談したり、薬についてわからないことが薬剤師に質問してもよい。また病院に相談センターなとがあればそれを利用する方法もある。
と仰っていた。

私はというと、
以前、子宮筋腫の話をした時に婦人科の先生からリュープリンをやらないのか?と言われ、主治医に相談したところ、別にやるならやってもいいよ。と言われ、婦人科にそれを言ったら主治医はやらないって?と言われ、結局なんだかよくわからず、それ以来医師の能力に対する信頼性はなくなっていないが、何かを相談しようという気力は失われてしまった。

何かを相談したくても、またきっと「その話、なんか問題あるの?」という感じで適当にあしらわれるのではないか?という気持ちが勝ってしまい、何も話せなくなり、
時には元気を装うまでになってしまった。

だけれど、今回は違う。何しろ胸な異常があるのだから、絶対に確認してこなければ❗️と気合いを入れて話をした。
案ずるより産むが易しだった。
主治医は相変わらず淡々とふうん、確かに腫れてるね〜〜と。

なんかわかった❗️この先生はどんな話も淡々と感情は交えずお話されるんだなと。
だからこそ、信頼できるし、慌てずに済む。
私は「それは心配だね〜」という言葉を言って貰いたかっただけた。
主治医に心配だね、など言われたら更に私の不安は増す。

この淡々とが私にとっては不安暴走のストッパーなんだなと。

ちゃんと喋れた私は、調子に乗って、
かながわ乳がん市民フォーラムで先生にお会いしたことも話した。
お会いした時は誰だかわからず困った顔をされていたのだが、
「お会いしました(^ ^)」というと、「あー」といい、顔を横に背ける

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あり?やっちまった?
慌てて「先生もああいうの出られるんですね」というと、
「そりゃそうだよ、だってあれ僕がはじめたんだから」




えっ?


先生主催者だったの? 笑
「だから一番後ろから見てるの。最近は表舞台には出ないからね」

ひぃぃぃ015.gif
先生、そいつは失礼しました❗️

やっぱりちゃんとしたすごい先生なんだな〜と。やっぱり話しがうまくできないのは私のせいだなと反省しつつ、診察室を後にした。

長くなったが、そんなこんなで、
2年目クリアした私。

やったね❗️
003.gif

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by いっちゃん at 2016-09-28 11:31 x
由里乃さん、2年目検診のクリア・・・ホントに良かった~❗❗😄
胸の痛みや、脇の痛み等が気になれる状態での
クリアのお知らせは、今の私にとっては何よりも励みになりました❗❗

今週末には婦人科の受診で、意見を聞き
来週の乳腺外科の受診時にゾラデックスをするか
しないか決めないといけないのですが~
決められなかったら【11月の1年目検診の受診時まで
待ってくださ~い🙏】と言うことだけは
決めています(これは決まっているとは言えないですね💦💦)

私の担当医は反応が薄くて、けっこうなスルーが
入りますので・・・【あれっ・・・】っと思います。
それに、最後に何気無く小声で言われる事が
何だか引っ掛かり後で気になる発言になるのです。

円形脱毛に発毛剤をたっぷり塗って、ボーボーに
生やして下さいね❗

いつも、とても身近な話題で書いて下さり
元気をもらっています🎵ありがとうございます🎵
Commented by shokix at 2016-09-28 19:27
いっちゃん、いつもコメントありがとうございます。そして自分のことのように喜んでくれてありがとう\(//∇//)\励まされてるのは私のほうです。

婦人科からのゾラデックス。
本当に乳がん告知以降、あれはどうする?これはどうする?と治療法の選択
迫られ続けて、心が悲鳴をあげちゃいますよね。
いっちゃんが一番いい状態になれるよう祈っています。

帰り際に小声⁉︎笑
それは気になる❗️

円形はしばらくほっときます。ボーボーになったら写メしますね 笑

誤字脱字満載のブログですが (笑)
読んで下さってありがとうございます(*^o^*)
by shokix | 2016-09-27 09:05 | 乳がん | Comments(2)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃