乳がん かながわ乳がん市民フォーラムへ①

2016年8月20日
行ってきました。
かながわ乳がん市民フォーラム。

仕事サボって、、、( ̄ー ̄)

大雨警報が出ていたので、傘持ってでたら、桜木町は晴れemoticon-0157-sun.gif
私が傘を持つとだいたい降らない´д` ;

セミナーは客席数500人くらいの会場で、参加者400人以上。盛況だ。
同時に悩める乳がん患者がこれほどいるのだな〜としみじみ。

今回の内容は、
「高めよう患者力!〜情報に流されないために」
第一部は、武蔵小杉病院の勝俣先生から、乳がん最新情報のトピックス。

あ、その前にパネラーの紹介の時に、
抗がん剤をやっている方は、「生ものはたべちゃだめ」という話があるが、
そんなことはありません。食べてもいいのです。ぜひ今日帰ったら食べて下さいと言っていた。マスクもほとんど意味ないそうだ。(注:血液のがん以外)
私は抗がん剤やっていないので生ものダメを知らなかったが、食べてもいいみたいですよ。(でも今までダメと言ってたのを急に大丈夫とか言われてもなんだか抵抗ありそう´д` ;)

勝俣先生の話は、抗がん剤についてがほとんどだった。患者にわかりやすく時折笑いを交えながらお話を進めていく。
最新の抗がん剤、抗がん剤をやることによって減る白血球を改善(増やす)薬の話。
まだ日本では保険適用されていないが、
高度悪心、嘔吐にかなり効くらしい(エビデンスあり)オランザピンという薬があること。

そして進行、再発がん時の抗がん剤治療のポイント。
とにかく生活の質を保つこと。
抗がん剤をやりすぎないようにすること。
がんとうまく付き合っていくこと。
これらを勝俣先生は大事にされており、
今までやっていた好きだったことをなるべくやめないようにして抗がん剤をやっていくことが大事。そのためには、主治医、看護師、薬剤師、または医療相談センターなどを利用して自分がどう生きたいのかを話し合うことが大事だとおっしゃっていた。

また、ドタキセルで爪や皮膚障害の予防には冷やすことがいいそうだが、
フローズングローブというものがあり、
これは表面を冷やさず中を冷やすのでいい、またしびれ予防にも効果ありと紹介していた。

抗がん剤についてはネットや本で「抗がん剤に殺される」などすごいメッセージでインパクトのある反対意見があるが、
今回勝俣先生からはこんな話があった。
✳︎術前術後の抗がん剤は乳がんを治すためにやっている。標準治療が原則。
抗がん剤が全ての人に効果がないということはない。抗がん剤の効果はがんの種類、ステージ、全身の状態、個々の生活の状況によりちがう。メリットデメリットも個々で大きく異なる。とにかく主治医と相談すること。

私もそう思う。
今回私は医師からいろいろ情報をもらい、私のこれからの生活を考えて、
抗がん剤は今はやらないと決めた。

ただ、もし再発転移したら必ずやる。(局所の場合はやらないかもしれない)

私は医師との付き合い方は下手くそだが、
現代西洋医学はそんなに悪いもんじゃないと思っている。

長くなるので続く。次は補完代替療法のお話emoticon-0102-bigsmile.gif
a0325929_10564659.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ちなみに手指の変形関節については、整形外科へ行ってみたが、ヘバーデン結節は原因不明、何もすることはありません。と。
西洋医学で限界なら、東洋医学の先生にちょっと聞いて見ようと思う。これはがんとは関係ないと思うけどねemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
Commented by いっちゃん at 2016-08-22 18:11 x
由里乃さん、いつも参考になる記事を読ませていただきありがとうございます。台風は大丈夫でしたか?雨も風もひどい様子をニュースでみました。

私は…というと抗ホルモン剤の影響か、閉経前の兆候なのか少量の出血が続きビビッています。父の初盆など忙しくしていて気が紛れていたのは良かったのですが、猛暑の疲れとそのような所用の疲れとで仕事も2日ほど休み・・・平常に戻ろうと焦れば焦るほど体が重く感じ…自分史上、最悪の体調です。
でも、頑張りますね。

Commented by shokix at 2016-08-23 11:48
いっちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。
どうしてるかな?と思っていました。
台風は私が住んでる付近はたいしたことなかったです。雨はすごかったけどね´д` ;
出血ですか⁉︎心配ですね。婦人科は通われていますか?
いろいろ心労も重なり疲れているのかも。

精神的な安定の効用もある漢方薬などもあるので(私も飲んでます)主治医に相談するか、主治医がイマイチ聞いてくれないなら漢方専門医のとこへ行っていいか聞くって手もあります。

まあ、でもまずはゆっくり休むことが必要かもですね。
私もしんどい時はしっかり休んでます(^ ^)
「私、がんなんだからさぁ」って手を使ったりします 笑
がんのせいでどこか具合悪いわけじゃないけど、黄門様の印籠ですね笑

お大事にして下さいね。お互い頑張りましょう(^ ^)
Commented by あんず at 2016-08-26 17:46 x
由里乃さん はじめまして。

乳がんの告知をされた時にネットで色々調べてたらこちらのブログに出会いました。
とてもわかりやすくて、勉強させてもらってます(^ ^)
かながわ乳がん市民フォーラム、私も参加してきました。
あれほどの客席が埋まるとは……びっくりです。
内容的にまだまだ勉強不足な私ですが
「自分がどう生きたいのか」の言葉に考えさせられました。
私は来週に病理の結果が出て、治療方針が決まります(ちなみに由里乃さんと同じ病院です)
不安で怖いけど…自分のカラダのため。
少しずつ前へ進みます(^ ^)
Commented by shokix at 2016-08-28 09:02
あんずさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

市民フォーラムいらしていて、そして同じ病院ですか(^ ^)主治医も同じだったりして。

病理はまだ術前のですかね??
私もはじめは混乱、混乱、の毎日でした。半年くらいは検査やら治療やらで次から次へと選択し続け、あっと言う間でした。

不安や混乱は徐々に落ち着いてきます。(新たな不安が出てきたりもしますが´д` ;)

病理の結果が良い結果でありますように。病院でいつかお会いできたらいいですね(^_−)−☆

何か私でわかることでしたら、いつでも聞いて下さいませ。
by shokix | 2016-08-22 11:10 | 乳がん | Comments(4)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃