「ほっ」と。キャンペーン

乳がん 術後1年半の胸の状態

2016年7月18日
今日は私自身の備忘録として書き残しておく。

放射線治療後1年半が経過する。
実はずっとおかしかったのだが、記録していなかった胸の状態。

ステージ2の右胸
術後しばらくはまだ腫れがあり、張っている状態だったので、もともと大きすぎた胸が、4.5cmの腫瘍とその周りの脂肪を切り、皮膚を引っ張ってくっつけているので、傷はあるもののバストアップしてサイズも程よい美乳‼︎になっていた(術前術後自己比較です笑)
先生、腕がいい‼︎なんて喜んでいた。

が、今は腫れがだいぶなくなり、傷のところは凹んでややひきつれた感じになった。
硬さもだいぶ緩み柔らかさが戻ってきている。(ちなみにこちらのほうが悪性度は高い)


問題は左胸。
こちらはステージ1
腫瘍の大きさも0.7mm
硬癌
放射線治療後、かちかちに硬まっていた。
腫瘍の大きさも小さいので、サイズとしてはほとんど変わらない。
ただセンチネルリンパ節生検では左胸のほうがセンチネルリンパ節の摘出数が一つ多かった(どちらも転移はなし)

ちょっとした違いはあるものの、左胸は浸潤癌ではあるが確実に早期発見だし、転移もないので手術でほぼ完治だろうと思っている。

しかし、何故か左胸のほうが腫れが引かない。硬さはやや柔らかくはなったが、
放射線治療後からさほど変わっていない。
脇もボコボコしている。

だが、術後しばらくは仕方ないさ〜〜と思っていたし、一年目のマンモとエコーの検査も少し早めにやってもらい、特に問題なしだったので放置していた。

そして一年半が過ぎ、
左右の胸の回復の差が歴然としてきた。

さすがの主治医も先日の診察で
一年半かー、浮腫んでるね。と。
カルテにもポチポチ入力していた。

仕事で腕を使う影響?
明らかにどこかリンパの流れがおかしい気がする。

まあ、無駄に心配しても仕方ないので(だいぶ異変に慣れてきた 笑)
次回の受診で2年目検査もあるので気にしないでおくことにする。

それ以外の身体の異変は、更年期症状はさておき、気になるというか仕事に影響があるのが、指の関節の痛み。
こちらは、ゆっくりと悪化している。
日々セルフマッサージしているが、左手はグーするのに違和感。
セルフマッサージが追いつかない感じだ。
a0325929_19174480.jpg


曲がっている小指より、違和感がひどいのは中指の関節
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2016-07-18 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shokix at 2016-07-19 08:08
ありがとうございます〜〜(-_^)
Commented by いっちゃん at 2016-07-20 14:41 x
由里乃さん、こんにちは。

この、手術後の硬さや痛み。
私は右下の外側ですが・・・下乳が無い感じになりました。
上から見ると変わらないのですが、鏡で見ると乳首から下のふくらみが無くなりました。
なにげにセンチネルの傷の方が痛みが深く強く感じるのは
自分だけではないのだなぁ・・・と。

それに、センチネルリンパを摘出したからか、
私は右手を使いすぎた後の数日間は朝起きてから30分くらいはしびれています。ひどい時には指が痛みます。

メイクをしているときにはこわばりが出て、グーパーグーパーしてほぐしてもペンシル系がもてなくなります。感覚自体がしびれて麻痺します。体が疲れていたり、右手を使いすぎた時にはひどいです。

こちらは梅雨明けし、熱中症予報が出まくりです!!

あと、注射は腹部にでした。勘違いしていました(;´・ω・)

また、お邪魔させて下さいね!!
Commented by shokix at 2016-07-20 17:26
いっちゃんさん、こんにちは(^ ^)

術後しばらくすると、ようやくしっかり胸を見れますよね、、、。

やっぱり乳房は脂肪で、センチネルはリンパ節なんで、センチネルのほうが影響は出やすいですよね。リンパの流れの分岐点を切除してるから、流れ変わりますし´д` ;(って想像ですが)

指の関節痛ありますか〜〜?やっぱり、、、。徐々に進行してます。なんとか対処法がないかと画策中です。

これからますます暑くなりそうですね。そちらはきっとすごーく暑いのかな〜〜?お身体気をつけてお過ごし下さいね(-_^)

腹部注射?リュープリンですか??
Commented by いっちゃん at 2016-07-20 23:25 x
由里乃さん、卵巣機能抑制の注射と聞いて、おバカな私は
卵巣に注射だと思い込んでいたので、お腹の脂肪が邪魔で
注射針が卵巣に届くのだろうか???届くとしたら、恐ろしく長い針???と思ったら、腹部の脂肪部分にチクリとの様です。だがしかし~~~1か月の効果ありなので副作用が強く出た場合にどうにも出来ないという恐怖です。

そんなこんなを、次回の診察までに考え中です。

そうか~~~癌の摘出のところは脂肪ですもんね。
合点しました!! なんでセンチネルリンパがこんなにも
痛いんだろうと思っていました。

早く、癌の治療が楽になると良いなぁ~と思います。
もっと大変な思いをされてる方もいらっしゃるしとは
思っても、元気になりたい気持ちは皆、同じですよね。

由里乃さんの明日が良い日でありますように!!
いつも、参考になる記事をありがとうございます。

また、連絡させて下さいね!!
Commented by shokix at 2016-07-21 00:11
いっちゃんさん、
そうですね(^ ^)元気になりたい気持ちはみんな一緒。ほんとにそうですね(^ ^)

副作用が出なければいいですね〜〜。
うん。
みんなで頑張りましょう‼︎

いつもコメントありがとうございます。
by shokix | 2016-07-18 19:24 | 乳がん | Comments(6)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃