「ほっ」と。キャンペーン

乳がん プロゲステロンって?

2016年5月13日

暑い、暑い。
毎日滝のような汗。
今日は婦人科へ。

腹部超音波。
最大の筋腫は7.6×9cm。
先生もうーん。どうしますかね〜〜と。
この更年期障害症状と子宮筋腫については、私の中では今のところ結論を出している。
とりあえず我慢できるとこまで我慢する。

具合の悪いのは、だいたい半月程度だし、
これも乳がん再発予防の為なんだし、
我慢できそうなら我慢しようと決めた。

先生にもそう伝える。リュープリンをやっても筋腫が小さくなるとは限らない。
先生「あとは手術しかないですね〜〜」
やや消極的な言い方。
私「まあとりあえず様子見て我慢します」

微熱が毎月あるのはやはりホルモンバランスのせいですか?と尋ねるとそういうのはあまり聞いたことないですね〜〜と。

うーん。
精神的なものなのか?

そして先生、
「筋腫が大きい人は血栓症になりやすいから気をつけて下さいね」
私「血栓症って?どんな症状なんですか?」
先生「症状はないんですよ〜〜。ただひどくなると呼吸困難とか心臓とかに影響して、、、」
ゴソゴソと血栓症のチラシのようなものを見せる
「まあ、たまに片足がぱんぱんに腫れる人もいますけど、あまり症状はないんですよね」

…………

症状ないものをどう気をつければいいんですかね??( ゚д゚)ココロノコエ

先生「ま、お大事にして下さいね〜〜次回はまた3ヶ月後に」

血栓症か、、、。
まあ、気にしすぎは良くない。とりあえず置いておこう。(というかよくわかってない)


さて、そろそろ本題。
今日は前回の続き、エストロゲン増大(過多)を抑制して、更年期障害症状も抑えられるのがないのか?
ってお話。

ただし‼︎今日の話はネットで調べたものばかり。正しいかどうかは全く不明。そして私の希望と妄想の話なので、参考にはなりません。 笑

では、私の調べたおとぎ話にお付き合い下さい 笑

まず前回も書いたが、女性ホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の二つがある。

乳がんのホルモン受容体の検査も、
ER(エストロゲンレセプター)と
PgR(プロゲステロンレセプター)の両方の有無を調べる。
乳がんがホルモン依存性があるかないかを調べるわけだ。

そしてその後ホルモン依存性がある乳がんの治療はホルモン療法(内分泌療法)を行う。

ここまで私が今やっている治療。ホルモン療法を行うことでその副作用の更年期障害症状に悩まされている。

で、このホルモン療法だが、大まかに言うとエストロゲンを抑える療法(厳密に言うと違うが
)がほとんどのように感じる。私が服用しているノルバデックスも、抗エストロゲン剤だ。

じゃあ、プロゲステロンはどうなってるの??
両方調べて何故エストロゲンばかりに注目するのだろうか?

エストロゲンについては前回ざっくり調べた。今度はプロゲステロン。
調べてみた。

プロゲステロンは、排卵後から生理前までに分泌されるホルモンで、「ステロイドホルモン」の一種である。これは卵巣の他に副腎や神経細胞でも産生されていて、プロゲステロンやエストロゲン、副腎で造られるコルチゾールというホルモンの元になる材料は、肝臓が合成する「コレステロール」と言われている。

む、難しい、、、

エストロゲンと同じで妊娠するのに重要なホルモン。役割は、
●基礎体温を上げる
●子宮内膜を厚くして着床を助ける
●乳腺を発達させる
●エストロゲンの作用を抑制する

‼︎‼︎‼︎‼︎抑制する???

「女性はストレスなどが原因で容易にホルモンバランスが崩れることがあります。するとプロゲステロンの分泌が十分でなくなり、エストロゲン過多になってしまうこともあるのです。」(Cutaより)

また、
エストロゲン優位の状態が長く続いた場合、乳腺や子宮内膜への働きかけが過剰になってしまうため、正常な状態を維持できなくなると言われています。つまり、プロゲステロンには、エストロゲンの暴走を鎮める重要な役割があるのです。プロゲステロンが不足したとき、次のような疾患が指摘されています。」(同じくCutaより)

プロゲステロンとエストロゲンは、排卵後から生理前までプロゲステロンが優位になりつつも同時にエストロゲンも分泌されている。女性ホルモンはストレスによってバランスを崩しやすいプロゲステロンの不足によってエストロゲン過多になる。

【Cutaというサイトからかなり引用させていただいています。】

ふむふむ。エストロゲン過多なのは、ストレスなどによりプロゲステロンが不足しているせいでもあるか??

さらにいろいろ調べて見る面白い情報を見つけた。
✴︎乳がん増殖を抑えるプロゲステロン受容体
こちら→AASJ(オールアバウトサイエンスジャパン)というサイトの論文ウォッチより


んむむむ。難しい、、、

そしてもうひとつ
✴︎乳がんと2種のホルモンについて新たな知見


どちらもNatureオンライン版に掲載された

「Progesterone receptor modulates ERα action in breast cancer’」
という論文について書かれている記事だ。

これらを読んでみて、頭の悪い私が思ったこと。

今までは、プロゲステロンレセプターは、エストロゲンレセプターが正常に機能しているかどうかを見るためのものだったが、
今回の研究により、プロゲステロンレセプターが、エストロゲンレセプターの活性に影響を与えていて、
プロゲステロンを投与すると、プロゲステロンレセプターが活性化して、エストロゲンレセプターの活性化が抑制されるとのこと。


つ、疲れた、、、emoticon-0107-sweating.gif

うーん。大まかに言うと、

プロゲステロン結構重要‼︎

ってここまで読めた人いるんだろうか??
ない頭を使いながら調べてみたんだけど、
私としては、
ストレスなどによりプロゲステロンが減っていて、ホルモンバランスが崩れる。しかもエストロゲン過多になり乳がんによくない。
で、エストロゲンを抑える薬飲む。だけど、副作用。
で、、、、

この新たな知見のプロゲステロンの投与を
もっと解明していけば、
プロゲステロンとエストロゲンのバランスも良くなって、乳がんも増殖せず、
ホルモンバランスが良くなれば、筋腫も大きくならず、副作用も少なくなるんじゃないか?

という妄想に至ったわけだ。

すみません、、更年期障害症状から逃れたいあまりの妄想にお付き合いいただきありがとうございました

a0325929_20141584.jpeg
写真は、みなとよこはまemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kanchi at 2017-01-16 04:08 x
こんにちは。素敵な記事をありがとうございます。
乳がん(エストロゲンまぁまぁポジティブ、プロゲステロンネガティブ)なので、イギリスのPgRを活性化してERαを制御する治療法が有用であるというエビデンスを読み、模索しているうちに、同じことを疑問に感じている 由里乃さんの記事に辿り着きました!
(でも仰っているように、やはり私も更年期の妄想なのでしょうか)
たらこやビタミンEサプリを沢山摂ってプロゲステロンを増やしてバランスが取れないのかなーなどと考えたりしていたのですが(;^ω^)
でもそもそものホルモンバランスの崩れのきっかけは、子宮と卵巣から(内膜症と卵巣嚢腫)かも、と思ったりもしているので、これを取って治療すると少しホルモンバランスも好転するかな・・などと素人思考で悩んだりもしています。
Commented by shokix at 2017-01-20 08:30
kanchi様
お返事が遅くなりすみません。
私のブログの中でもかなりマイナーな部分に反応してくださって、大変嬉しく思います。
やはり、同じ疑問持ちましたか?
プロゲステロンを増やすものをとってバランスとりたい!!まさにそこです〜!!
ホルモンバランスが崩れることが、ホルモン感受性乳がんにも更年期障害にもダメなら、バランスを整えることが大事なのでは!?というところから私も素人思考でモヤモヤしています。

そして今もノルバデックスの副作用に悩まされ続けているので、
プロゲステロンに注目した研究をもっと進めて欲しいと思います。

コメントありがとうございます。
いろいろ悩み悩みですが、お互い頑張りましょうねヽ(*^^*)ノ
by shokix | 2016-05-19 20:18 | 乳がん | Comments(2)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃