乳がん 現在 悲しい記事と救われた記事のお話

こんにちは。今日は現在進行形な内容です。

ここ1.2週間、芸能人のがんの報道が多くあり、私もなるべく考えないようにしているところを、ついつい考えてしまう状況になっています。TVって恐ろしいemoticon-0104-surprised.gif

そんな報道にあわせて、乳がんについてのいろんなブログなども増えている気がします。

たまたまですが、FBでいいねされていた記事を見たのですが、
ちょっと私には悲しくなってしまうことが書かれていました。

マンモグラフィーはダメ
がんは生活習慣病
まるであなたの生活か悪いからがんになったんですよと言わんばかり。
ちゃんと睡眠とって、
体温あげて、
食生活に気をつけていれば、がんにはなりませんと。

確かにそうなのかもしれません。
正しいのかもしれません。
さまざまな自然療法を否定するつもりはありません。本当にそれで治った方もいます。
何を信じるかは人それぞれ自由です。ブログで何を書いても自由です。

もしかしたら私のブログも人を傷つけているのかもしれません。

ただ、がんになったのはあなたが悪いからだと
書かれていると、治療中で、がんと闘って行こうとする身としては、身も蓋もありません。

私個人は、確かに生活習慣病と言われても仕方ない面もありますが、

入院中同じ病室の70は超えているだろう女性。
乳がん患者は、みんな4.5日で退院していくのに、その方は胸のドレーンが取れず、一週間が過ぎてもまだ入院していて、恐らく大変不安な夜を過ごしていたものと思います。退院が決まった時は、泣いていました。

または、白血病で緩和病棟にいる若い女性。
乳がんにもなり、一旦一般病棟に来て乳がん治療中で、それが終わったらまた緩和病棟に戻ると、そんな辛い状況でもがんと闘っている。

そんな方たちに、面と向かってブログに書かれていることを言えるのでしょうか?

なんだか、悲しくなりました。

そんなことを思っていると、またFBでいいねされている記事をみたのです。
そこには、そんな悲しいことを払拭する内容が書かれていました。
心がすっと楽になれました。

こちらの記事です。
アロマの資格を仕事につなげたいあなたをサポート*森岡亜由美
さんのブログ

➡︎芸能人のがんの報道から考えたこと

そして、この森岡さんのブログに貼ってある、
香西慶子さんのブログ「万能ではないから」
も合わせてお読みいただけれはと思います。

このとても素敵なお二人に救われました。
また前向きな私が戻ってきました。

FBでこのブログに関することに「いいね」をした方、森岡さん、香西さんに感謝します。



今日の記事は書くことをためらいましたが、
同じように胸を痛めている方が読むかもしれない。と思い勇気をだして書きました。


とまあ、こんだけ悪態つけるほど、
私は元気ってわけです(笑)

お読み苦しいところがあったら、ごめんなさい。

さて、また次回からは過去に戻ります。
a0325929_19485703.jpeg

[PR]
by shokix | 2015-10-06 19:52 | Comments(0)

2014年11月 乳がんと告知されました。治療など日々のことを綴ります。


by 由里乃